見出し画像

ワールドフリッパー 低レア攻略・レシタール超級編

前回はパーティー構築の基本的なとっかかりを紹介してみました。

今回はこちら

画像1

超級レシタールを題材にしてアルク君と行く配布キャラ&低レアで遊んでみましょう。

目標設定

貢献度1位!と言いたいところですが、レアリティによるステータス差は残酷です、貢献度3位は甘んじるとして他が崩れなければ倒せるのは確実!なレベルを目指してみましょう。

敵を知ろう

レシタール君の特徴は以下の通り

・開幕に死霊の守りと言われる6体の雑魚により全属性耐性UPが付く、他に攻撃力UPも
・毒がじわじわとこちらを削ってくる
・竜巻と風による行動阻害
・思ったように動けない間に雑魚が増えてくるとボス本体にダメージが届かなくなる
・弱点の出現が他の超級より多くブレイクしやすい

攻略方針をまとめると「毒対策」「竜巻・風対策」「確実にブレイクしていく」辺りを念頭において構築していきたいと思います。

己を知る

アルク君リーダーということで自然と多属性パーティーのスキルダメージを主軸にしたスキル高回転パーティーということになります。

アルクのスキルダメージを底上げするために定番のシャスス、武器は少しズルして深層武器(プロメテウスの剣)と過去のイベント武器(雫のペンダント七支銅刀)を採用します、それぞれスキルダメージとスキルゲージに効果のある武器です、ワーフリではイベントごとに武器やキャラが配布に含まれていることが多いので頑張って取りに行きましょう、武器ソウルも確保したいので余裕があれば全部回収したいですね。

ダメージソースが決まったところで方針に沿ったキャラを採用していきましょう。やっかいな「毒対策」定番は廃竜武器のアビリティや☆3のジンを前衛に採用することですが、今回は☆3のクランを採用することにします、自分はミラティブ配信者のすうさんに教えて頂いたキャラなのですがアビリティ2に30コンボでパーティ全体の毒無効を持ち、スキルに浮遊を持つこのキャラは「竜巻・風対策」にもなり、スキルゲージUPも持つので全体のスキルまわしの速度もかなり期待できます。ユニゾンは回復とコンボ数が稼げる配布キャラのアリサ、他の参戦者には優しくないのですが目をつむります。

浮遊は複数積むことで更に安定するのでヤドリオーで入手できるラナーを採用、貫通もレシタール戦では効果的、かつ属性が増えるのでアルク&雫のスキルダメージもUPといいことずくめ、浮遊+貫通やアリサのスキルでかなり安定してブレイクもこなせそうです。

残りの枠をエンニにしたのは野良でも「開幕チェイン」を期待して構築してくる人が一定数いる為です、3チェインは無理でも2チェインぐらいは提供しつつスキルゲージUP+火耐性ダウンも持つのでパーティーの方針にも合致しますし。

画像2

2.実戦投入

試作レベルの構築で救援を利用するのは止めましょう、こういう縛りプレイは自分でルームを立てて遊ぶのが礼儀です。

とりあえず3回ほどマルチを立ててみました。1回はスクショ失敗したので2枚だけ

画像8

・・・参戦者回復なくて済まぬ、少し危ないがクリア

画像7

こちらはド安定でクリア

3.結果

画像8

画像7

画像3

貢献度はどうしても下がるけどアルク君でも安定してクリアはできました、

このゲームの醍醐味はこのパーティー構築にあると思っているので皆さんも

慣れてきたら色々と縛りを設けてクリアを楽しんでみましょう。


ここまで読んでいただいた方はありがとうございます。

皆様よいワーフリライフを。