アウトプットをしてみよう

あと1か月ちょっとで40歳を迎える。

仕事の勉強をしたいと、出版社の方々のTwitterをこの頃よく拝見しているのだが、こんなツイートをしている方がいらっしゃった。

まだまだテンテコマイ編集アシスタントなので、読む量は増やしているけど、「書く」練習は遠ざかっている。

過去の仕事でイベントレポートを作ったり、webライター、雑誌ブロガーなどの経験があるが、この2年ほどは「書く」作業からかなり遠ざかっていた。SNSもハマっていた時期は長かったが、次第に「こんな自己顕示欲丸出しの発信必要?何のためにやってるんだろ」などと思い出したら急に恥ずかしくなり、ほぼやめた。

さらに、読み手としてよくない傾向だが、自分の作る文章に自信を無くしつつある今日この頃。なので、人様の文章を直す際にもすごく自信が持てないことがある。

久松さんのツイートを参考に、しばらくアウトプットをしてみようかなと思っている。できれば毎日・・・いやまずは目標低めに週2~3回できたらいいな。

毎日仕事や子育てに追われ、ただただ過ぎていっている。大切なことがきっといろいろあったはずなのに、「今週何したっけ?」とすっかり忘れて、とにかくやり過ごしている日々でもある。毎日気になったこと・起きたことのアウトプットは、きっと読み返したら大切なものにもなると思うし。

と、ここまで書いて、何だか本当に語彙力も少ないし文章ヘタクソだなぁ・・・あはは。

今日は意気込みを書きたかったのと、最後に最近思っていること。

地元・北海道の芸人さんたちがこの頃大活躍でめちゃくちゃ嬉しい。

錦鯉・長谷川さん。私が大学生の時、電車通りにある吉本8丁目劇場(ちゃんとした名前忘れた)に、タカトシやすずらんと一緒に出ていた記憶あるし、地元TV局の夕方ワイドにも出ていた気がする。こんなに売れっ子になるなんてなぁ。

そして、Yes!アキトさん。この方も札幌出身のようでびっくり!一発ギャグの連続は見事すぎる。全然知らなかったなぁ・・・

あと、もうとっくにブレイクしているけど、とにかく明るい安村さん。「履いてますよ」のブレーク中は正直あまり好きじゃなかったのだが、先日TBSラジオ「たまむすび」の代打アシスタントを担当した時、声が聞きやすくテンポもよく、話がめちゃくちゃ面白くてびっくりした。レオレオで若干傷食気味(ごめんね。。事実)だったのもあり、赤江さんとのやりとりが食って掛からず穏やかで、また聞きたいと思った。

個人的にそこまで好きな部類ではないけど、トム・ブラウンのお二人も札幌出身。今をときめいている北海道出身の芸人さんたち、心より応援しています!

ということで、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?