見出し画像

最高の夏フェス、ジンゲキサマバケ

7/21にIMMシアターで開催されたジンゲキサマバケに通し券で参加してきた備忘録。

TDCはこれまでにも散々行ってるはずなのに、IMMシアターの場所を大勘違いしていたために盛大に道に迷った。でも見やすくて良い会場だった。

◾︎ビーチステージ
アロハシャツでのネタとコーナー。シンクロニシティ西野さんの「裏ヤス」とナイチンヤスさんの「裏西野」のくだりで腹抱えて笑った。
支給されたビーサンが安物すぎてか皆途中で壊れまくっていた。

かき氷早食い対決でみんな次々脱落していく中、エルフはるさんが平然とした顔でかき込んで食べきったのカッコよすぎて痺れた。

ビーチステージ🏖

◾︎お化け屋敷ステージ

ホラー衣装でのネタとコーナー。ナイチンが吸血鬼のコスプレで「イケメンヴァンパイア」のネタを始めた時はさすがにテンション上がった。これがありネタなの凄すぎる。
エルフのシスターコスプレは似合いすぎててシンプルに黄色い声援が出ちゃった。かと思えばめぞん吉野さんが乱入してステージ上で写真撮り出して、職権乱用の最高峰だなと思った。
金魚番長の血まみれビールボーイはさっき作ったんだろうなってネタだったけと、ワンピース歌舞伎しかり金魚番長のこういう瞬発力は本当に誰も勝てないなと思ってもはや感動してしまった。
エバースは死神のコスプレ…というかただの黒い布の塊すぎてた。漫才の最初に佐々木さんが小道具の鎌で町田さんの首を引っ掛けてグエッてしてて、多分これが見たくて持たされてるなと思った。町田さんがずっと裸足で、周りは結構しっかり靴履いてたのでコーナーの時足踏まれないかちょっとドキドキした。

初めて軟水とピュートの漫才を見れたのも嬉しかった。軟水のコント大好きだけど、やっぱり立ち姿が様になる2人なので漫才ももっと見たいなと思った。ピュートはマイムが上手すぎて身体表現に優れた2人なんだなと改めて思った。

お化け屋敷ステージ👻

◾︎お祭りステージ
9番街京極さんの「彼女おるよ」発言で沸くIMMシアター。アラサー男性が彼女いることを発表するだけで割れんばかりの笑いと拍手が起こる700人キャパの会場。素敵。

ミスターミスコンのコーナーでは、合間合間でのヨネダ誠さんのツッコミや野次にめちゃくちゃ笑わされて、誠さんの平場力すご…と思った。

のど自慢大会では神保町のボリュームゾーンが自分と同世代な事もあって、懐かしい曲やテンション上がる歌がことごとく鬼刺さりして、本当に楽しかった。神保町の人たちを見ていて楽しいのはこの同世代感が強いからだと思う。お立ち台での睡蓮花、生で見てるとステージが有り得ないくらい揺れてて怖かったけど、後で動画で見たらあまり分からなかったので、あのヒヤヒヤを現場で見れて良かったなとしみじみした。

帰り道はサンボマスターを聴きながら帰った。本当に楽しいイベントだったなぁ。

お祭りステージ🏮

先週DAIENKAIに両日参加して、今週はジンゲキサマバケ。まだ7月だけど、今年の夏らしいイベントは全て終わってしまった寂しさ。でも、笑いにまみれた良い夏だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?