静岡旅行〜吊るし雛と河津桜〜
少し前後しますが、3月3日のお雛祭りに寄せて、テト休暇の後、先月の頭に1週間だけ日本帰国した際のことを記したいと思います。
静岡へ行って来ました。今年は4月のライブで春に一時帰国予定ですが、微妙に桜は散っているかもしれないと思っていたので早咲きの河津桜が嬉しかったです。
吊るし雛の会場へ。
今は実家の七段飾りもなくなってしまったので、立派な雛壇を見ることができて桃の節句を堪能。
小さいほうの会場から見たのでもう一箇所にも向かいました。
こちらはさらに大きな雛壇が飾られていました。
鯛の鯛(骨)で作られた吊るし雛など、かわり雛も多く飾られています。
海の吊るし雛可愛かったです。
ひとつひとつ手縫いの吊るし雛が大量に飾られる様は圧巻でした。
お天気最高でチャボも気持ち良さそう。
帰り道に素敵な小箱と7歳用の古着の着物を買いました。
日が傾いて来たところで、河津桜のお祭り会場になる付近へ行くとすでに6分は咲いている河津桜が出迎えてくれました。
人も少ないので貸切状態。良い時に来れました。
川と桜と私。
橋の上からも。
澄んだ空気が気持ちいいです。
それから、せっかくなので名曲"天城越え"で有名な浄蓮の滝へも行きました。
買ったばかりの着物を羽織ってポーズ。
というわけで、この日に引き続き翌日も静岡住まいの友人に車を出してもらいこの日は3人、翌日は4人でのお出かけに続きます。
こちらは100円記事となっていますが、無料公開しています。
読んで面白かったり役に立った方はぜひ、投げ銭的な感じで100円ください。投げ銭してくれた方のためのおまけもあります。
ここから先は
254字
/
3画像
¥ 100
日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。