見出し画像

内にある陰陽曼荼羅

2、3枚目が外(外因)の陰陽に対して内(内因)の陰陽を描きたくて浮かんだ曼荼羅でした。

3枚目にも書いたけど、新しい規則性を作るのは自分自身の内側の深い部分(潜在意識の奥)です。

でもでも、今の自分を否定するという事じゃなくて今の自分はそのままで良いんです。

内側にも陰があるから陽があって、陽があるから陰がある。
陰を隠しちゃいけないのです。

仏教でも大日如来の別の姿は不動明王、地蔵の別の姿は閻魔大王だったりします。

人はえてして清廉潔白な生き方を求めますが、オイラは清濁併せ持った生き方でいいと思っています。

自分の悪を否定するということは善を否定することにもなります。

善悪の判断なんて時代や年齢によって変わってしまうんです。
大切なのは両方をその眼で見てどう判断して行動するのか?

そこだと思うんだよな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?