見出し画像

艦これ 埼玉鎮守府【Xmas Live2022】レポート(221224)

海はなくとも【埼玉鎮守府】

 昨日(12/24)は、ところざわサクラタウン【埼玉鎮守府】にて、艦これ年末行事の一つであるクリスマスライブが開催されました。また、並行して埼玉鎮守府内店舗との期間限定コラボも開始されました。とても楽しかったので、備忘録を兼ねて超簡単にレポートします。

埼玉鎮守府は情報量が多い

「艦これ」埼玉鎮守府化計画

 現在ところざわサクラタウンにおいて企画されているイベントは次の通りです。

  1. C2機関 ”1MYB” Xmas Live 2022(12/24のみ)

  2. コラボ店で埼玉鎮守府公式缶バッジ(8種)プレゼント

  3. ダ・ヴィンチストアにて特製しおりプレゼント

  4. カラオケ&ネットカフェ ニカケルサン コラボドリンクキャンペーン

  5. タリーズコーヒー 艦これコラボ公式ラテアート

  6. LOVE埼玉パーク Presented by J:COM 公式コラボアイテム販売

  7. 武蔵野坐令和神社 艦これ公式コラボ御朱印頒布

 上記の内、1以外はしばらくの間継続して実施されるとのことです。年末年始の忙しい時期を外して遊びに行くのも良さそう。詳しくは公式HPをご参照下さい。今回は時間が許す限り色々周ってみました。

タリーズコーヒー

 サウスダコタとワシントンの公式ラテアートが施されたコーヒーと、季節のお菓子のセット(リユースストローと公式シール付)を楽しみました。かわいくておいしい。(公式告知

サウスダコタとワシントンの公式ラテアート 泡もおいしい

ニカケルサン

 コラボフードのターキーを食しました。クリスマス感~!外が超寒かったこともあり、あたたかいお肉がより一層おいしく感じられました。おまけのアクリルコースターはレンジャーを頂きました。伊201・雲鷹・ゴトランドのアクリルスタンドも購入できて嬉しいです。(公式HP

カラオケゴトランドの柱 かわいい

LOVE埼玉パーク

 埼玉のお土産が色々購入できる楽しいお店。2000円以上買うと艦これコラボ缶バッジやシールが貰えるという事で、埼玉のお菓子詰め合わせセットと玉ねぎ人参ドレッシングを購入。艦これのライブを観に来たはずなのに埼玉の特産ドレッシングが鞄の中に入るとは思いませんでしたが、野菜をおいしく食せそうなので楽しみです。(公式HP

LOVE埼玉パークで働く宗谷さん

ダ・ヴィンチストア

 一定額以上の商品購入でしおりが貰えます。思い切ったチョイスな白露(重傷)のしおりが素敵。頑張る(あるいは頑張った)艦娘の姿は魅力的です。いいな…!

全部欲しい

武蔵野坐令和神社

 埼玉鎮守府には神社もあります。「艦これ」公式コラボ御朱印、めでたい感じがして良いですね。

埼玉鎮守府、なんでもある
「艦これ」公式コラボ御朱印(公式HPより引用)

公式物販

 スムーズに購入できて良かったです。アクリル系グッズやポスターは「作画資料だ~!」とはしゃいで毎回いっぱい買ってしまいます。

物販展示コーナー 宗谷が三人いて面白い

C2機関 ”1MYB” Xmas Live 2022

 本ライブは昼戦と夜戦の二公演があり、昼戦はいつ海アニメ鑑賞会+ミニライブ、夜戦は中西圭三氏をゲストに迎えたライブ、という構成でした。私が参加した夜戦の感想を、箇条書きで次に記します。

ライブ会場「ところざわサクラタウン(埼玉鎮守府) ジャパンパビリオン ホールA」
  • 1MYB+山田さん+遊撃隊による「ジングルベル」で開幕。そういえば去年もこれが開幕だったよね!一年が過ぎる速度の加速を感じます。

  • 1MYBのさくらさんは、残念ながら今回は体調不良で大事を取ってお休み。しっかり療養して新春ライブに出演する予定とのことでしたので、新春ライブではいつもの倍応援したい所存です。

  • 「渚を越えて」のタニベさんトランペット、キレキレだった!

  • 「カレーを作ろう」のフルバージョンが聞けるのは1MYBライブだけ!バンドアレンジもカッコよくて好きです。遊撃隊の全身を使ったダンスも素敵。

  • 「友軍艦隊!反撃開始」はアニメを思い出してグッときます。

  • 「華の二水戦」はアニメでもアレンジver.が流れていることもあり、山田さん(矢矧)ヴォーカルで生で聞くことができ感無量でした。

  • 中西圭三さんは「Choo Choo TRAIN」「Timing」を歌唱。聞き手の身体を芯から震わせる素晴らしい歌声に感動しました。生のレジェンド、すごすぎる…永久に聞いていたい。

  • タニベさん&山田さんのアニメに関するトークでは、最新5話に登場した工廠のおじさん(CV:京本政樹さん)が話題に。意外とノリノリで演じて頂けた、等の裏話(?)が飛び出しました。深海大サーカスが完遂された後もこうして関わって頂けるのはありがたいことですね…

  • 本物のアニメの台本(全8話なので8冊)の紹介も。第3話がめちゃくちゃ分厚い。

  • 「雪風の奇跡」「佐世保の時雨」を連続して演奏。アニメセトリだ~!どちらも探照灯を振るのがとても楽しい曲です。

  • 終わりの挨拶のあとは「帰還」「月夜海」。終わらないでくれ~!

  • そしてアンコール。なんと中西圭三さんが再登場。沸く会場の中、一体何を歌ってくれるの!?と期待の眼差しを向ける提督に対し「提督との絆」というアンサー。

  • 中西圭三さんの「提督との絆」、めちゃくちゃカッコよかった!!Toshlさんとはまた異なる魅力が詰まった一曲に仕上がっており、生でこれを聞けたことに感謝しかない。ありがとう艦隊これくしょん。

  • 1MYB+山田さんに交代し、「We Wish You a Merry Christmas」。華やかなアレンジとめでたい歌詞で明るい気持ちになりますね。

  • 最後の曲はアニメEDである「未来(いま)」のフルバージョン。遂にタニベさんは右手にトランペット、左手にマイクという二刀流になり、さらに両方を使いこなし休みなく歌唱と演奏を両立していたので凄すぎて笑ってしまった。

  • 「未来(いま)」のCメロ、カッコいい!!最後のサビ、めっちゃブチ上がる!!

  • フルバージョンはちゃんとCDになると思うから待ってて!とのことだったので今から楽しみですね。

  • ライブはこうして無事終了。とても濃い内容に大満足でした。素敵なクリスマスイブをありがとう…

  • 帰りに、クリスマスプレゼントとして五島軒さんのポテロンを頂きました。嬉しい~福利厚生がすごい。

おわりに

 今年のクリスマスライブは物凄く濃密で、去年に負けないくらい素敵でした。すぐに新春ライブがありますが、こちらも楽しみです。

埼玉鎮守府名物 ゲーミング鳥居

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?