見出し画像

コロナ慰労金いただきました

どうもふくすけ(@namiuchigiwade)です。

先日、給与と別に会社からコロナ慰労金をいただきました。

これは厚生労働省が令和2年の2次補正予算として新たに出されたものなのですが、

↓概要はこちらになります。↓

まぁ長い文章にはなりますが、

要はコロナウイルスの感染者、濃厚接触者が事業所にいて且つ、

そこで働いていたら20万円。

それ以外は5万円いただけるというしくみです。

私が働いている事業所は幸いにも感染者も濃厚接触者もいらっしゃらなかったので5万円に該当しましたが、

それでもめちゃくちゃありがたかったです。

でも実際働くと私の職場はご利用者への訪問や通所もある為、

常に緊張感がありました。

自分や他の職員が仮に感染したとしてたとえ無症状であっても、

それが高齢者にうつったりしたらそれだけで重症化し最悪死に至る恐れがあります。

自分だけが苦しむ分には良いんですけど(それも嫌やけど💧)、

日本の経済や歴史を長く支えて下さった先輩方にご迷惑をかけるのはやはり嫌なんですよね。

そんな緊張感の中、

厚労省から慰労金をいただき本当に感謝です❗️

手続きしてくれた事務の方もありがとう❗️

そしてありがとう日本‼️

税金から出されるコロナウイルスの件でたくさんの方の思いが詰まった慰労金です。

感謝しつつ日本経済の還元にきっちり貢献したいと思います笑

ですがマスクをしてても三密がいやなのでネットでね。

これからもちゃんと手洗いうがいして感染防止せんとだめですね。

最後に冒頭の写真は近所の公園の池に来ていた白鳥です。

白鳥はコロナないよね?

ええなぁ😅

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?