10/29 ポケモンは正義

リングフィットを人生で初めてやったんですが、秒で相棒のことが嫌いになりました。
気持ちわりぃなんだあいつ。
そしてリングフィットから5時間後にこれを書いてますが、太ももが上がりません。


どうも、ただの運動不足者/なみすけです。

今回は何日にもわたって書いたドラクエが終わり、ポケモンの時間がやってきました。
僕が一番最初にクリアしたRPGですね。

積もる話はあんまりないかも知れませんが、上手いことこの日記だかで終わりたいなと今は思ってます。

では早速いきましょう!

ポケモン「リーフグリーン」



僕が一番初めにクリアした記念すべきポケモンです。
最初なんでポケモン買ったんだっけなぁって思い返してみたんですが…
確か母親が夜の仕事をしていて、僕が小学校から帰ってきたらもう家には居らず朝学校行くときに起こしてもらってそこで顔を見る。そして帰ってきたら居らん。って感じの生活を送っていました。
月曜の夜から土曜の朝までの平日夜勤勤務的な感じだったのかな?
家にはおばあちゃんが居たのでずっと一人だったわけじゃないのですが、おばあちゃんとずっとずっと喋るわけにも遊ぶわけにもいかないので家で一人遊びかテレビしか娯楽が無かったと記憶してます。
そんなときに木曜日の夜19:00にやってたのがポケモンです。
そしてそこのCMかなんかで多分ゲームがあるって知ったんだと思います。
それがほしい的なことを言ったらおばあちゃんがお母さんかちょっと忘れましたが買ってもらえて、それがゲームボーイアドバンスとリームグリーンだったなぁ…と思い出せるだけ思い出すとこんな感じだったと思います。

親からしても家でただひたすらゲームやってる俺ってのが割と都合よかったんかなと思いますね。
宿題だけやりなさいよーとしか言われなかった気がします。
あんまり勉強勉強言われてこなかったですね。

まあそんなこんなでリーフグリーンを買ってもらったんですが、今でも覚えていることで、最初データが入ってたんですよね。
なんかものすごいレベルが高い訳のわからんモンスター達がいたって記憶があります。
もちろん今となってはそれは見覚えのあるポケモン達だったんですが、当時は何も知識がないので1匹もわからなかったですね。
なんかラティアスとか居た気がする。

それでなんとなく歩いてみたらドククラゲが出てきて自分もポケモンを出してそれがフジギバナで、うわぁ、、、なんかわけわかんねぇ…ってなって最初からにした記憶あります。笑

そのときに出てきたポケモンがなんか草タイプっぽかったのと、そもそもリーフグリーンの表紙がフジギバナだったのでなんかそれの、進化前っぽいフシギダネ選ぶのが当たり前なのかな?とか思って始めました。

ぶっちゃけ最初のポケモンを遊んだ記憶ってここくらいまでしかないです。笑
一番最初の旅に誰を連れて行ったとか誰で殿堂入りしたとか誰との戦いやなんの思い出が一番強いか思い出が一切ないです。

あ、自転車100万にブチギレた記憶だけ残ってます。笑
でも、多分ですが一回も苦戦とかせずにすんなりクリアしたってことだけ覚えてますね…
あとライバルが最後の敵ってのに興奮したのも今思い出しました。
あ、あと一番最初にサイホーンを見たときにクソ一目惚れしてめちゃくちゃサファリーゾーンに挑戦してゲットしたにも関わらずいざ使ってみたらそんなに強くなくてすぐ外したのも思い出しました。
あとは…トキワの森という最初に入ることになるダンジョン的なものがあって、そこで低確率でピカチュウが出るんですね。
それが普通に歩いてたら出て、その時は低確率とか知らないんでシンプルに「アニメの主人公が使ってるやつや!!!」と勝手に「強い」と勘違いして最後まで育てたのを覚えてますね。
そのときにはアニメのポケモンが好きすぎて初代のアニポケをゲオでビデオ借りて見て、マチスとの戦いでピカチュウが進化を拒否ったのを見て「俺も進化させずにやるんや!」と殿堂入りまで持って行ったの思い出しました。
多分そっからですね、僕がピカチュウを好きになったの。
今でも現ポケで一番好きなポケモンと聞かれたらピカチュウと答えるくらいには好きなので。
表向きは恥ずかしいのでシャンデラと答えてます。笑
実際シャンデラもめちゃくちゃ好きで2番目に好きだったりするんで完全に嘘ってわけではないですが…笑
あとはー…おちゃを警備員に渡すってミッション?があるんですがそれがわからず一生ウロウロしてた記憶とシルフカンパニーを一生ウロウロしてた記憶と蘇ってきましたね…
あ!!!めちゃくちゃ思い出した!!!
俺マスターボールでニドラン捕まえたんや!!!
めちゃくちゃ後悔したやつ!!!
ボタンの操作ミスで投げてしまったんや…なんてことを思い出すんや…

そういえば3鳥のサンダーファイアーフリーザー捕まえたのも2周目以降とかだった気がするなぁ。
あの時代はネットで調べるとか分からなくて攻略本を買ってもらって読んで「へぇー!!」ってなりながら2週目した気がする。

多分人生で一番周回したゲームだろうな。
フシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲ、全部軒並み3〜4回は使ってるもんな…笑

ポケモンの良いところはね、なんと言ってもやっぱポケモンよ。これに尽きるよ。
ポケモンが可愛いしかっこいいしキモいってのがね、最高なんすよ。
嫌いなポケモンとか居ないもん。アニポケのポッチャマ以外。
あいつは嫌い。うるせぇ。黙ってバブルこうせん出せや。
あとディアルガvsパルキアvsダークライの時にエンペルトのドリルくちばしをただのつつくで相殺してたけど出来る訳ねぇだろ。調子乗んな。

とね、ポチャクソアンチを出してしまいましたが…ポケモンは本当に最高なんすよ。

XYからガチの対戦に手を出したりしましたがこれもまた面白いんよな…!
ガチ対戦やり出してから好きになったポケモンとかいるもんな。

僕って結構かくとうタイプが好きではなくて、大体新しいポケモンとかやって手持ちに入れても最終的に使いたいポケモン余らせたら抜くのは格闘タイプからだったりします。
理由は特に思い至らないんですが…多分技でしょうね…笑
ドラクエの時にも語りましたが根本魔法が好きなのでそれっぽい電気とか好きだったりします。
あとは岩や鋼やゴーストみたいに見た目が好みのポケモンとかに愛情あげがちなので…
でもガチ対戦やり出してからはローブシンが好きになったりしてます。
今まで好きじゃ無かったのに好きになるポケモンが増えたりするんで興味ある方はぜひ
・種族値
・個体値
・努力値
を気にしてみてください笑
もちろん逆も然りですけどね。クソガルーラとかね。
ちなみに対戦やるようになってから好きになったポケモンで言うと
・パルシェン
・ローブシン
・ツボツボ
・ポリゴン2
・ガブリアス
・ラッキー
・メタグロス
・ドリュウズ
・ナットレイ
・アイアント
・ドヒドイデ
・ドラパルト
元から好きだったポケモンは
・ピカチュウ
・シャンデラ
・ゲンガー
・ムウマ
・ポットデス
・ヨーギラス
・サーナイト
・バクオング
・コロトック
・グレイシア
・ギギギアル
・クワガノン
・モスノウ
ですかねぇ。書くの多すぎたな???笑

この中でもバトル筆頭はパルシェンとローブシン
元からはピカチュウとシャンデラ、ムウマとゲンガー同じくらい好きですね。
やっぱり根本的にゴーストタイプが好きです。

うーん。やっぱりイーブイ系の進化でゴーストタイプマジで出てほしい。
闇の石進化でもいいし、なつき度がマックスの時に瀕死に10回させると進化とかね。
鬼畜な進化の仕方や…!笑
9世代に果たしてイーブイ系がくるのか…
楽しみですね。

と言う感じでいかがでしたでしょうか。
割とリーフグリーンの思い出だけで終わってしまいましたね。
またドラクエみたいな各シリーズで思い出みたいなの書いてもいいんですが、以前書いた買い物ポケモンで…実は第一回が好評だったら1年に一回の大型企画として夏休みにぶつけるイベント実況にしたくて、全部のシリーズでやりたいなぁとも思ってるんでそのときに思い出などは動画で語ろうかな。と思います。
リーフグリーンは多分やるとしたらピカブイの方でやると思うんで出番ないしね。笑

だからまたその時にお話ししますのでお楽しみに!!!
買い物ポケモン楽しみすぎるなぁ…
はよ有名になって仕事辞めんと!!!

てことで終わります。

今回は3374文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?