10/28 ドラクエとポケモン

連日のドラクエ話に視聴者より僕の方が飽きてるという衝撃の事実がありますが、まあそこは今日までなので頑張りたいところです。


どうも、ただの飽き性者/なみすけです。

今回はそんなドラクエのストーリー以外の部分で好きなところとポケモンについて書いていきます。

連日にわたって好きなゲームの話をしてきましたが、今日で終われるのか。
ポケモンに入った時にまた熱が上がってしまうのか。書いてみないとわかりませんね。

早速いきましょう!!!

魔法と特技



ドラクエの好きな要素といえば欠かせないのが魔法と特技ですね。
小学生の頃の僕には魔法という未知の攻撃は魅力でしかなかったですね。
それこそ初めて魔法というものを知ったのがドラクエだったと思います。

ドラクエの魔法は今のいろんなゲームでもお馴染みですが、初期呪文とそれが強化された魔法があります。
例に出すとメラ→メラミ→メラゾーマ
てな感じですね。
初級呪文メラ
中級呪文メラミ
上級呪文メラゾーマ
みたいな感じです。すっごく良くない?このシステム。マジでめちゃくちゃ好きだわ。
唐突だけど攻撃系の魔法で思いつく限り書くね←
書きたくなっちゃった←飛ばしていいよ←
炎系
メラ・メラミ・メラゾーマ・メラガイアー
灼熱系
ギラ・ベギラマ・ベキラゴン・ギラグライド
爆発系
イオ・イオラ・イオナズン・イオグランデ
氷系
ヒャド・ヒャダルコ・マヒャド・マヒャデドス
風系
バギ・バギマ・バギクロス・バギムーチョ
雷系
デイン・ライデイン・ギガデイン・ジゴデイン
闇系
ドルマ・ドルクマ・ドルモーア・ドルマドン

パッと思いつくだけでこんなもんありますね。
まあ…多分大体書けてると思う。
ドラクエ10とかにはもっとあるみたいだけどやったことないからわかんねぇ。
あと気になる人用に言っておくと、ヒャド系にはヒャダインって呪文もあるんだけど、これどっからか無くなったんだよね。
多分他の呪文と比べてヒャド系だけ一個多いからなんとなく消したんだと思うけど、今はこの4つになってるよ。気になった人は解決した?

この4段階で強さが分かれてるのがもう好きでねぇ…
全てのゲームの呪文はこうあるべきじゃない?とかまで思ってしまうわ…w
まあ、FFもこのシステムだから大体のゲームはこうだと思うけども笑
ちなみに僕が好きな系統はイオ系とドルマ系です。笑
メラ系は攻略にめちゃくちゃ役立つからかなり使うけどやっぱり好きなのはその二つ。

基本的にポケモンとかも草タイプやゴーストタイプみたいな王道から少し外れたやつが好きだったりしたのでドラクエも例外なく好きな魔法はそっちですね。
まあ、多分イオ系は王道ですが…

あと呪文には攻撃の種類があって、

単体攻撃である初級呪文=メラ
全体攻撃である初級呪文=イオ
グループ攻撃である初級呪文=バギ

こういう感じで単体、全体、グループの呪文が多数ある感じですね。
もうなんか、説明をどうしていいかわかりませんがこれが好き。
ちなみに全体とグループの違いは、全体は文字通り出てきた全部の敵にぶち当たります。
グループは
スライムA、スライムB、オーク
で出てきた場合、スライムの方に打つとAB両方に当たって、オークの方には攻撃がいかないって意味です。

これを使い分けていくのがいいんすよねぇ。
メラ系は単体、イオ系は全体、グループはバギ系
みたいにね。
ヒャド系はランクに応じて変わったりします。
ヒャドは単体、ヒャダルコはグループ、マヒャドは全体みたいな。
こういうランク上がると範囲が広がるのも好み。

スピードが早い魔法使いのイオ系で全体を攻撃して、体力が多めのやつは戦士や武闘家みたいな攻撃力が高いやつで追い討ちで倒す。
残りの体力少ないけどイオで倒しきれなかったのを僧侶やもう一人の魔法使いでギラやバギみたいなグループ攻撃で一掃。
みたいに綺麗に決まるとストレスが軽減します。
あぁ…やりてぇ………

この魔法はシリーズによってまるで違ったりするんでそれも面白かったり、最新作になればなるほど魔法の演出が良くなったり悪くなったりでそれも面白いんですよね。
メラゾーマの演出はこのシリーズが一番だなぁ…とか。マヒャドはこっちだなぁとか考えるのもおもろいのでぜひ。

なんと呪文だけで1500文字です。まじ???

次に特技ですが、こっちは魔法ほどそこまで詳しいかと言われたらそうでもないのでパパッと行きます。

特技というのは、主人公やその他の仲間たちが覚える技なんですが、職業などによって覚える特技が変わってきます。

勇者である主人公は勇者らしい光の特技や、光の呪文をまとった特技とかを覚えます。
先程呪文のところで出たデイン系は実は勇者専用だったりします。(なんかたまに敵が使いますが)
ギガデインを剣にまとわせたギガスラッシュなどが代表例ですね。

こういう職業が決まってて、その職業にあった技を覚えていくってのがたまりませんね。
武闘家は正拳突きを覚えたり
踊り子はダンス系の特技を覚えたり
盗賊は奪ったり鍵を開けたりする特技を覚えたり
こういうのって結構興奮しません?
たまに解釈違いの特技覚えたりして笑う時もありますけどね。
魔法剣士が普通に魔法覚えるとかね。
魔法剣士って聞くと勇者が使うギガスラッシュみたいな魔法まとった剣とか使いそうじゃん。
バギと剣でエアスラッシュとかさ。
そういうのがいいじゃん。
何普通に魔法と剣の特技覚えてんだよ。なめてんの?かえんぎりとかそういうのでいいんだよ。

だから鬼滅の刃見た時とかめちゃくちゃ思いましたね。これこれ!!!
魔法剣士ってこういうの!!!って笑

まあそんな感じでドラクエの魔法と特技はこんなんがええんよって話でした。
ただ自己満の日記になったなぁ…いやぁ、最高。

もう一個ドラクエの好きなところ思い出したんでもうこの日記も最後までドラクエでいきます。
もう慣れたよねみんな。

武器防具アクセサリー



ドラクエで忘れてはいけない存在でしたね。
武器!防具!!アクセサリー!!!
語らずして何がドラクエか!

まず武器、これデザインしてるやつイカれてるぜ。かっこよすぎるもん。
一番序盤に手にする剣の銅の剣ですらかっこいいからね。あの若干安物感ある剣…最高…
ほんで次くらいに手にする鋼の剣ね。
こっからマジで剣!!!って感じ。マジかっこいい。
他にもはじゃの剣やらいじんの剣とかもうね、見た目が本当に男が好きって剣ばっかでマジで最高なのよ。
武器一覧とかで調べたら11のとかで出てくるからマジで見てほしい。

ちなみにドラゴンキラーとかいう武器あるんだけど、ドラゴン系に特攻がある武器ね。
こいつシリーズによって見た目違ったりするからそこもおもろいから見て。
ダイの大冒険に出てくるドラゴンキラーは腕に取り付けるダガー的なやつなんだけど、最近のドラゴンキラーって普通に剣だったりする。ぶっちゃけ剣の方がかっこいい。
ちなみに僕がドラクエシリーズ屈指で好きな武器は天空の剣ですね。
ロトの剣と天空の剣っていう伝説の武器があるんだけど、これが両方かっこいいのよ。
これ性能じゃなくて見た目で伝説にしてない?

この二つは模型?というか、すごい再現度の剣が売ってるのよ。これ絶対買っていつかメンバーシップで動画出すから見て。マジでかっこいいから。
今すぐ買いたい。
ちなみに伝説の武器除いて一番好きな見た目の武器ははやぶさの剣です。見てね

そして防具。もう文字数きてるから早めに終わるけど、正直モンハンの装備って結構ありハズレあるじゃん。
誰が考えたのこれ?ってくらい頭おかしい装備あるじゃん。
でもドラクエの装備って、もちろんハズレもあるけど大体かっこいいよ。
特に盾。盾はほぼかっこいい。
盾はまのうの盾がクソオシャレだから見て。
盾に関しては天空よりロトの方が好きだなぁ。
鎧はガイアの鎧とか結構好き。こっちは天空。
兜はたいようの冠も好きだけど、やっぱり天空シリーズの兜かなぁ。ロトはかっちりしすぎてる。

あ、女の子用の鎧…鎧ってか服なんだけど。
これやっぱりスクエニだなってくらいエロいのあるからぜひね。バニースーツとかえっちな下着とかシルクのビスチェとか最高だから気になる方はぜひ笑


さて、盛大なタイトル詐欺にしてしまいましたがドラクエとポケモンの話でした。
ようやくドラクエの話が終わったので明日からはちゃんとポケモンの話します。
ポケモンは多分1日記で終わるんでね()
ぜひお楽しみに。
みんなも好きな武器とか魔法とか教えてるくれると嬉しいよ!!!

今回は3408文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?