11/20 失敗から学ぶ

最近マジの日記感がすごくなってきたのでここら辺で真面目な話でもしようかなと考えた結果、割とビジネス脳になってしまったので口調が硬くなってしまっているかも知れません。


どうも、ただのエセ経営者/なみすけです。

今回は失敗から学ぶという話をしていきたいなって思います。
ちなみにこれを書いている日付が11/23になっているので、こっからが挽回し始めた日です。

それまでは投稿はしてなかったけどメモには日記を書いていた状態です。
では早速いきましょう。

今から何かしらで成功しようとか、なにか始めたいなと思っている人は結構良い話かもしれません。
といっても結構よく聞く話でもあるので聞いたことある人が大半だと思いますが…笑

さて、すでにタイトルで言ってしまっているんですが、今から何かしらで成功しようと思っている人は「同じジャンルでやってる人の失敗から学ぶ」と無駄な道を通らずに最短で成功できます。

というのも、大体の人が成功者の跡を追う時、成功体験を鵜呑みにしてその通りにやってしまうんですね。
それこそビジネス書だったりね。
こんだけいってますが僕もそうだったので説得力は無いですが。笑

成功者の成功体験なんて、その人だけのその人の物語だとぶった斬ってください。
それとは裏腹に失敗体験というのは大体どの人がやっても同じく失敗します。
YouTubeで言うなら「サムネをこだわらない」とかね。
これ、いろんな新米実況者がやってますがマジでアホですよ。
サムネこだわらないでどこにこだわんねん。

まあうっすい話ではありますが、成功者の話って大体自分はこうやって成功したって話じゃないですか。
でもあれって「自分ってなんで成功したんだろう?あぁ、あの時にあれをやったからか。」
くらいの後付けだったりがほとんどだと思ってます。
でもそれだけを聞いた人は「そうすれば成功するんだ」と言う風に思ってしまうんですね。

実際には膨大なトライアンドエラーの繰り返しでたまたま成功した一個の体験を話しているだけです。
ちなみに僕もなんで成功したんですか?と言われたら同じようにあのタイミングであのことをしたから成功しましたってあたかも当時から考えていたように話します。
だってその方がかっこいいし「全部うまく行かせた」というブランディングが手に入るから。

成功者は"今"成功者なのであって、過去はみんなと同じただの人です。
なので特別なことは何一つありません。
だからあなたも膨大なトライアンドエラーを繰り返すしか成功の道はないんです。
そして、無駄なトライはしない方が良い。

だから「失敗から学ぶ」んですね。
多分こんな話で心に響く人は居ないと思うので結構適当に喋りました。
もっと熱く深い話にしても良かったんですが、堅苦しいもんね。
俺もまだただの「人」なのでね。
成功者とか言われるようになったらもっとかっこよく書いてみよう。笑

ではまた明日〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?