9/22 ショート動画収益化の話

朝、寒いと言いながら仕事に行き
昼、暑いと言いながら仕事をして
夜、涼しいと思いながら帰宅して
夜中、暑くて目が覚める

いい加減にしてくれ。


どうも、ただのゲーム実況者/なみすけです。

今回は「YouTubeショート収益化するらしいぞ」
と言うお話です。

ショート収益化



2022/9/21の朝にですね、多分全YouTuberにGoogleから吉報が届きました。
「2023年2月からYouTubeショートでも広告収益が貰えるようにします。」
とのこと。
正直な感想を先に言います。

Google様、本当にありがとうございます。

こんなに嬉しいことがあろうか…!
もしかしたら予想よりも早くゲーム実況に専念できる日が来るのかも知れない。
そのくらいショートの収益化というのは僕みたいにショートの再生数がある程度あるチャンネルは嬉しい知らせなのです。

今までもGoogleが1億ドルを投資して再生数が多かったクリエイターに報酬と言う形で分配をする
shorts fundという制度で微々たる収益はもらえていたんですが、300万〜500万再生を取っていても多くて2万円でした。

しかも全体の再生数を加味して少ない時は100万再生でも貰える、多い時では300万再生でも貰えない。と、かなり安定もしなければ稼げもしない制度だったんです。

それが今回は明確に1再生あたりの収益が出ると言うことで…胸が躍ることこの上ないですね!
まだどんな感じで出る広告なのかがわからないので1再生○○円って表記で合ってるかもわかりませんが次の項目ではそれについて話します!
とにかく嬉しい!!!

しかも広告料の45%を還元すると言うことでとんでもない還元率です。
ちなみに従来の横長の動画で流れる広告は55%還元です。

「え!?じゃあ普通に今までの動画の方が還元率いいじゃん!!」

そう思いますよね。ところがどっこい、人によっては恩恵が凄まじいのです。

1再生あたり○○円



皆さんはYouTubeの収益がどのくらいかってある程度把握していますか?
平均試聴時間、年齢層、信頼度、様々な要因があるので一概にこれとは言えませんが
UUUM(最大手YouTube事務所)が出している集計を計算すると大体1再生あたり0.3円です。

気になるチャンネルの再生数を調べて0.3円かければ大体の収益がわかると思います。
まあ…ショートをあげてる人は再生回数に上乗せされてしまうし、1再生が0.1円の人もいれば3円の人もいるので一概には言えませんが…

ちなみに昔はGoogleが収益を公開することを良しとしていなかったのである程度みんなが想像できて、その想像に幅ができる言い方で収益を公開してる人がいましたね。
高級車○台分とかね。人によっては高級車は600万円だったり2000万円だったりするってことです。

今は確定した金額を正確に言うならOKみたいになったのでかなりガッツリお金の話をする人はいますね。僕もそうしようと思います。

僕の収益は毎週大体ゲーム機1〜2台分です。
そう怒らないで…

詳しく収益を公開するみたいなのを仕事やめてYouTubeに専念し始めたらラジオチャンネルでやりたいと思ってます。興味あるでしょみんな。
今のうちに登録しといてね👍

本題の1再生あたり○○円ですが、横長の通常動画ではそんな感じということで…
じゃあショート動画は1再生あたり何円になるの?って話を軽くしたいと思います。

結論:わかりません笑

長尺動画が55%でショートが45%なので1再生あたりは確実にショートの方が低くなりますが、相対的にショート動画は伸びやすい構造になっているので、再生数が稼げる分1月の収益という面では上になるかも知れない。
そんな感じしかわかりませんね笑
でも確実に今のshort fundよりは貰えると、そう信じています。

そもそもshorts fundはYouTubeが自らのお金で投資していたので少ないのは当たり前なんですよね。
今回は広告収益なので必ず上がるでしょう。いや上がれ。頼む。

前の項目で還元率45%はものすごい還元率という話をちょろっとしましたが、正直僕もあんまりわかっていないです。
なんせ情報が少なすぎるので…2月を待つしかほかないのですが、一つたしかなことは
確実に今までより僕の収益は上がるということです。

僕のショート動画の再生数は1月で大体200万再生です。しかも投稿をある程度サボっててこんなもんです。
しっかり活動してた時は400万再生くらいありました。

対して長尺の通常動画は月で大体10万再生、良い時で30万再生くらいです。
合計430万再生あった訳ですが、その中で収益化がされていたのが30万再生、残りの400万再生が収益化されず広い人への認知にしか使われてなかったんです。

つまり…ここの400万再生に収益が入れば…
もうわかりますね。
見事に仕事が辞められる未来が近づいたと。そういう話です。嬉しい…っ!

もし1再生あたり0.05円なんて破格の金額がついたら…
上の再生数で例を出すと430万再生の内
30万再生×0.3円=9万円
400万再生×0.05円=20万円

約30万円です。おい早く実装しろ!!!

0.3円はUUUM基準でやっただけなので本来はもう少し高いです。なのでもっと高いですね。
やっぽい。

まあこれは夢物語です。実際横長動画の人で1〜2分動画を上げてる人の収益は1再生0.1円以下と聞いているのでショートで0.05円は無理です。マジでただの夢物語です。実際はコンドームくらいの薄さしかないでしょう。なんならそれすら危ういです。

それでも今までより確実に収益は上がるのでとにかくたのしみですね。

ただ、二つほど懸念点があってですね。
この発表に伴ってショート動画を上げる人が格段に増えると思うので一人当たりの再生数が下がったりするのかなぁってのが一つ。

もう一つは45%ってどっからの広告料なん?ってとこです。新しく貰ってくる広告の45%なのか、今長尺で出してる55%のうちの何%かを持ってきての45%なのか…もしかしたら明記してあるかも知れませんがちゃんと見れてないのでこれは後でしっかり見たいと思います。

それか誰か調べて教えて🙄

とにかく!色々複雑だったり懸念点だったりありますがショートの収益化は大賛成だしもっともっとYouTubeが盛り上がって下降気味のYouTubeを押し上げてほしいなって思います。

ほんで僕を早くいっぱしの実況者に…!!!

そういうお話でした。みんなも僕のショートや実況、たくさん見てね。
頑張るよ。

今回は2662文字でした!

また明日の日記でお会いしましょーう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?