10/2 ヒカルさんの本を1/4読み終わった感想

スタバで本を読もうと意気込んで行ったものの、恥ずかしくてドライブスルーだけして帰ってきたただのドライブ野郎ってのは僕のことです。


どうも、ただの小心者/なみすけです。

今回はヒカルさんの本を1/4読み終わった感想を話していきたいと思います。
土日で読み切ろうと思ってたんですが、文字だけの本が苦手すぎて集中持たなかったですね。
あと上のドライブスルーの件で萎えてます。

3000文字考察の結果



さて、この日記を書こうと思い至った経緯を改めてご説明しますと…
ある動画でヒカルさんが自身の本に
「トーク力が劇的に変わったあるトレーニング方法を書いた」
と言っていてめちゃくちゃやりたくなったんですね。でもこれを言っていたのが9/19、本の発売日は9/30、遅い!!!と。
発売前にやりたくなった僕は今までの動画内での発言や色々なヒントから
「毎日3000文字を書くことだ」
と仮説を立てて、本が出る前からやろう!と始めたのがこの「毎日3000文字日記」なんですね。

それで今回、ヒカルさんの本で答え合わせができました。

見事に正解

僕の勝ちです。見事に大正解でした。
まあ正確には毎日文章を書くこと。で、文字数は1000文字からでも始めようって話でした。
ちなみにヒカルさんは毎日4000文字の記事を書いていたみたいです。
バケモンかよ。

でもこれで僕の仮説が正しかった事が証明されてね、ヒカルさんの本を読んで僕もやろうと思った人より1週間以上早めにやることができたんで差をつけれました。
いうてこんなん差でもなんでもないと思ってますが…重要なのは継続ですからね。

今のうちに宣言しておきます。
最低でも2年、僕はこの日記をやり続けます!
"毎日欠かさずに"です!
ヒカルさんが動画内で2年くらいやってたと言っていたので、最低でもそのくらいはやらないと…と感じてます。
出来る限り一生やり続けたいですけどね笑

さて、ではなぜこの文字を書くということがトーク力に繋がるのか。
ある程度僕も本が出るまで考えてはいましたが…その明確な答えもね、本の中にはあったので今回はその話もちょろっとしていこうかなって思います。
全部引用するのはあかんと思うので。

答えを用意する



ヒカルさんがいうにはトーク力というのは
「事前に心の中に答えを用意しておく」
事らしいです。どういうことか…

ヒカルさんは小さい頃から色々と妄想しながらぶつぶつと独り言を言っていたみたいなんですね。
例を挙げると、兄が結婚したときのスピーチなどをどう言おうか?とあらかじめ予習しておく。
そんな感じです。
常日頃から「こう聞かれたらこう変えそう」「この質問にはこういう言い方をしよう」など常に妄想、そして独り言を言いながら過ごしているそうなんです。正直きもいですね。安心します。
でもこれ絶対に効果あります。

皆さんは自己紹介をしてくださいと言われたら普通に出来ますよね?
それは自分の中にすでに用意されているからだとは思いませんか?
オタクは女の子と話すとき、上手く喋れなかったりしますが…好きなことの話になると饒舌になりますよね。それは
「ここのこういうところが素晴らしい」
と心の中の「答え」があるから喋られる。
そう。その「答え」が重要と、そういう話なんですね。

自分の中であらかじめ用意した「答え」の数だけトーク力が上がると。そうヒカルさんは言います。
だから毎日文章を書くんです。
毎日自分の考えたことや思ったことを文章として起こしておく。
そうしたらいざその話題に触れたときにもう用意された答えがあるので、それをその場に応じた言い方をすればいいだけです。
トーク力=内に用意した答えの多さ
いい言葉ですね。信者です。

僕がこの文章を書くことでトーク力にどう繋がるのかって考えは、
頭の中の考えを外に吐き出すことで整理され、さらにインプットをしやすくするため。
と思っていましたが、ちょっと違いましたね。
多分僕が思ったこともある程度効果はあるんだろうと思いますがヒカルさんの考えとはまた違ったみたいです。
まあでもヒカルさんの考えと僕の考えをミックスさせてもいいと思うんでね、僕はこの二つの考えを持って生きていきます。
もう一度言いますが信者です。

景色が変わる



ところでこの毎日日記なんですが、読んでいる皆さんはよく毎日毎日3000文字も書くことがあるなぁと思いませんか?
僕は西野さんファンでもあるんですが、あの人も毎日ビジネス系の記事を3000文字あげてるんですね。
それを見たときに上記のことを強く思いました。
よく続くなぁと。

でもね、この日記を書いていて思ったことがあります。

皆さん、自分の好きなものってよく目に着くと思いませんか?
よく聞く話ですが、車好きとご飯好きが一緒に歩いていると、
車好きの人は道路の方にばかり目がいって
ご飯好きの人は反対の店にばかり目が行く
車好きの中にも赤い車が好きな人は道路で走っている車の中から赤い車にばかり目が行く。
芸人も日常から面白い話が出来ないかと常にアンテナを張って生きている。

そんな感じで、
「自分が興味あるもの。」
「自分が好きなもの」
に対するアンテナって常にみんな持っていると思うんです。

ちなみに僕はゲーム実況者なので常に新しいゲームに対するアンテナと、今ゲーム実況界では何が流行っているのか。過去のゲームで面白いゲームはないかと常にアンテナを張ってます。
幻想水滸伝やりたい。あとアトリエシリーズも。

何が言いたいかと言うと…
「毎日3000文字の日記を書く」
と言う課題を僕は今持っているので、常に日記に使えそうなものというアンテナを張り続けている状態。ということです。だから今のところ毎日日記が書けているんです。

今は過去にメモをしていたものの中から選んで書いていますが、その間にも毎日これ話したいかも。と思ったことは全部メモってます。
つまり毎日3000文字書いているのにネタは増え続けているって状態です。

もっとビジネスよりというか、常にYouTubeの事を考えているのでそっちの熱い話に振り切った方がさらに書けるネタが増えるんですが…
流石に日記なので…もっと軽い話である程度はやっていきたいと思います。
それでちょいちょい熱い話もして行けたらなと思ってます。

このアンテナの話で一つだけね、もうちょっと深掘りしたいなって思うことがあります。
それをね、明日の日記にしようかなって思います。
だから明日の日記はちょっとだけ熱い話になるかもです。
よろしくお願いします。

まとめ



とにかく!今回の日記で言いたいことをまとめると
「トーク力をあげたい」
って僕のアンテナがヒカルさんの本を手繰り寄せた。そういうことですね。
皆さんもぜひね、自分のアンテナを敏感にしてこれからの生活に役立てていってほしいなと思います。雑なまとめやな。

本当はもっと言いたいこと沢山あったんですが流石にこれ以上本の内容話してしまうのもアレなのでもし興味がある方はね、是非書店やAmazonの方でヒカルさんの本を買っていただけると一ファンとしても嬉しいです。

表紙がもろヒカルさんの顔写真なので恥ずかしい方はAmazonでお願いします。
僕は恥ずかしいのでAmazonにしました←

もし僕と一緒でトーク力上げたいなぁ…とか
将来自分が思う成功をしたいなぁと思う方
やりたいことが見つからない人や日常に不満を持っている方がいればこの本を手に取っていただければ多分色々と発見があるのかな?と思います。

これからも自分の中の答えを多く用意するために、そして自分の頭の中を整理するために毎日3000文字日記を続けていきたいなと思うのでお付き合いください。

こんな感じで今回は終わりたいと思います。
めちゃくちゃタメになったな…最高や。

今回は3131文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?