10/26 ドラクエ5が好き

昨日胃癌かなぁ…とか書いたせいで2時半には日記を書き終えていたのにそっから30分くらい自分の痛みの症状を調べて3時になってそっから悶々と考え事してたら寝れなくて朝仕事に遅刻しました。どうしてくれるんですか?


どうも、ただの厄介者/なみすけです。

今回は昨日に引き続き好きなゲームの話…というよりドラクエの話をしていきたいと思います。

昨日はほぼ大反省会とドラクエ5の話しで終わってしまったので今回こそは他のシリーズのドラクエにも触れていきたい。

あ、でもまだドラクエ5のことで喋りたりてないところあるんでまずそこからいきますね!笑

早速いきましょう!

ドラクエ5の好きなところ


仲間モンスター
まずは仲間モンスター制度ですね。
正直一番最初にやったドラクエで仲間モンスター制度があったので他のドラクエもそうだと勝手に思い込んでました。
次にやったナンバリングが4なんですが、4で仲間モンスター制度が無いことを途中で知って悲しかったのを覚えています。

今でも覚えていますが、一番最初にドラクエ5をプレイした時(クリアした時)にはぐれメタルを仲間にして、あんな硬いモンスターが仲間に!!!
最強やん!!!!と息巻いて使ったら本当に強くてはぐれメタル1匹で難関と言われてるボスを倒した時は笑いましたね。
まあ、難関と言っていたのは僕でしたが←

マジで何回やっても勝てなくてレベル上げしよってはぐれメタルを倒しに行ったらそこで仲間にできて「こいつなら…?」と連れてったらこいつ以外全滅してこいつ1匹で倒し切りましたね。
もちろん防御がすごいだけで攻撃力はごみみたいなもんだったんで死ぬほど時間かかりましたが…笑

後々しっかり仲間モンスターになる確率とかを調べて、はぐれメタルが1/256の確立で仲間になる確立が一番低いモンスターってのを知った時は驚きました。
あんなに簡単に仲間になったのにな。
ちなみに1/256の256回目の確立って63%〜64%とかいうアホみたいな数字らしいです。
1000回目でようやく98%とからしい。草。
4回目のプレイでまた仲間にしたくてめちゃくちゃ倒したのに仲間にならなかった理由がこれだったと知った時は過去の自分に教えたくなりましたね。

この仲間モンスター制度って次に書く息子娘ができてからも結構使ったり集めたり出来るので本当にやり込み要素だったりストーリーを楽に攻略するためのものだったり最高の制度だったと思います。
ベリアルとキラーマシンが好きでしたね。
あとスライムベホマズン。

男の子と女の子

ドラクエ5の特徴といえばサブタイトルでもある
「天空の花嫁」で嫁さんを選べるところですよね。
なんと選ぶだけでなくその人との子供までできるしまつ。やることやってんな?
お腹に子供を抱えたままお腹を庇いながら途中まで冒険していたらしくて、それを考えるとさらに愛情が深まって襲ってしまいますね。ぐへ。

てか嫁さんが出来てから一切宿屋で休憩を取らなくても出来るのでこいつら結婚式の初夜でヤって当ててるんだよなぁ。
とんでもねぇわ。さすが勇者の子孫。

そしてこの後無事に生まれるわけなんですが、なんとその瞬間に嫁が攫われてしまうんですね。
は?俺の愛しの嫁をなにしてくれとん?
とブチギレた俺(主人公)は光の速さで助けに向かうんですがそこで嫁もろとも石化されてしまうんですね。
そこから8年間(嫁は10年間)息子娘と離れ離れにされて、しかも石化された主人公は競に出され、落札した金持ちの子供の成長を見せられるという地獄付き。
結局子供たちの8年間の成長を一切見ることなく、その子供たちに石化を解いてもらうってストーリーなんですね。

子供の頃親を目の前で殺されて何年間も奴隷にされてようやく嫁をもらって幸せになれると思いきや嫁を攫われ子供との大事な8年間を奪われ…
一体主人公が何をしたって言うんだ…!!!
(しかも主人公は勇者では無い笑)

そういう悲惨なストーリーも中々に引き込まれますよね。同情という感情で揺さぶられまくって沼にズブズブです。

ちなみにこの2人のうち、男の子の方が勇者だったりします。
天空の花嫁というサブタイトルは、実は勇者が主人公という従来の本筋を無視して嫁が勇者の子孫、そしてその子供が勇者になるというものすごいストーリーなんですね。
なんとまぁ…よく考えたでこんなん…

ここで重要な要素があるんですが、嫁に選ぶ子の髪の毛の色が子供に遺伝します。
ビアンカ(金髪)を選べば金髪に
フローラ(青髪)を選べば青髪に
デボラ(黒髪)を選べば黒髪に
正直一番好みなのはビアンカの金髪です。
ドラクエってほぼ鳥山明さんがキャラデザをやっていて、ドラゴンボール大好きマンの僕は金髪の息子を見ると最高に上がります。
でもやっぱりフローラなんよなぁ。

嫁選び

大事すぎる要素を言うの忘れてました。
このゲームは昨日から書きまくってますが嫁さんが選べるんです。
DS版から追加されたデボラを含めると3人から選ぶ形になります。

【ビアンカ】
幼馴染キャラで主人公と初めて会う時は年上、お姉ちゃんを一生懸命やっていて元気な明るい女の子。大人になるとものすごい気が利いてたまに積極性を見せてくるとんでもない美女になる。
【フローラ】
ある町に着いたときにまるで運命かのように出会う美少女。おっとりした性格でドレスがとても似合うお嬢様。でもたまに天然で結婚するとどこに行くにも主人公に着いてこようとする一途な面も。
【デボラ】
フローラの姉的存在でDS版から追加された嫁候補。最大の魅力は死ぬほどツンデレ。しかもツンが9割。本当にたまにしかデレないが、そのデレにやられた人も多いと思う。

この3人から選んでくださいと唐突に言われます。Twitterや掲示板を見ると選ぶのに数時間かかった人もいるみたいですね笑
ちなみに他と結婚した後の他の女の子のストーリーもあって
ビアンカ→1人寂しく病気の父親とひっそり暮らす
フローラ→作中に出てくるもう1人の男と結婚
デボラ→独身だが独身生活を謳歌している
となるみたいですね。
これだけ見るとビアンカ一択…なんじゃ…
と思う人が大半かもしれません。
僕が見たランキングではビアンカがフローラと倍の数の表を取って一位になってましたし。
でも僕からすると「は?フローラをあいつになんかやれないんだが?」となりますね。
ビアンカ?知りません。清楚ロング最強。

まあ、何を隠そう僕はフローラ派ですね。
初めて見た時からいやこの子しかあり得へん。
となんの迷いもなく選びました笑
ここら辺も5万人記念で見せたいですね。
100%フローラ選ぶので笑

主人公の最強装備

もうすでに文字数がやばいので簡単に説明しますが、今作は主人公が勇者ではないので伝説の勇者の装備は付けられないんですね。
他作品のドラクエ、特にロトと天空シリーズは大体主人公が伝説の装備を付けます。
今作はそんな主人公に伝説の装備よりも攻撃力や防御力が強いと言う謎の装備をもらえています。
それが全部かっこいいです。
武器:ドラゴンのつえ
鎧:おうじゃのマント
兜:たいようのかんむり
盾:ひかりのたて
名前もかっこよくない?是非調べて見た目も見てほしい。
クソかっこいい。

議論が多い

そして最後に議論になることが多いです。
・最初に仲間になるベビーパンサーの名前
・嫁選び
・最強パーティ
・好きなモンスター
・男の子と女の子の名前
・父親が死ぬ時の断末魔
などなど、結構ドラクエ5をやったことない人でも聞いたことある議論ばっかだと思います。
気になる方は調べてね!

最後駆け足になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
今回もドラクエ5で日記を書き切ると言う…笑
明日の日記は他作品の紹介を短くまとめてやろうと思います。
やっぱりドラクエ5は思い入れが強いね笑

てことで明日もドラクエです!

今回は3157文字でした!
また明日の日記でお会いしましょーう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?