11/23 睡眠時間は7〜8時間

この日記を書き始めて睡眠時間が平均4時間になったんですが、その結果体調を死ぬほど崩して今は6時間は最低寝るようにしています。
寝るって本当に最高ですね。


どうも、ただのゲーム実況者/ねぼすけです。

今回は「睡眠時間は7〜8時間は絶対取った方が良い」というテーマで書いていきます。

ちなみに皆さん、睡眠時間ってどれくらいですか?
僕は先に書きましたが、最低でも6時間。
普段は7時間半は寝るようにしてます。

睡眠時間が伴っていないと脳にダメージがあると聞いた為です。

ここで問題ですが、
・睡眠時間が3時間の人
・睡眠時間が12時間の人
どちらが脳にダメージがある睡眠時間だと思いますか???

正解は「どっちも同じくらい」です。
短くても長くても脳にはダメージなんです。
知らなかったでしょ?

短いより長い方がそんなにダメージないように思いますよね。
だから平日死ぬほど睡眠時間が短く、土日で寝溜めみたいな感じで10時間以上寝てるとかそんな生活してる人は脳が死ぬほどダメージ受けてます。

ちなみに睡眠時間の乱れが慢性的に続くと、脳は10年分劣化してさらに「再生しない」と言われています。
だから今慢性的にこんな生活している人は10歳分脳が老けてるってことです。
マジでやばいですよ。直そうぜ、みんなで。

じゃあどのくらいが一番いいん?って話ですよね。
これがタイトルで書いた通り7〜8時間なんです。
7時間より短くてもダメだし、8時間より長くてもダメです。
そして人の睡眠の浅い波が来るのが大体1時間半くらいと言われているので、7時間半で起きるのが人間にとってベストの睡眠時間です。

たまにショートスリーパーだったり6時間で良い人が居たりしますが、そんなもんは全体5%にも満たないくらいだし、ショートスリーパーの方は脳にダメージが無いとは言い切れないらしいのでやっぱ寝た方がいいです。

確かショートスリーパーの人は寿命が短いらしいんでね。

そんなぴったり起きれないし、ぴったり起きるためでもぴったり眠れないよって方は
腕に付けるだけで心拍とかから人の睡眠状態を感知して設定した時間でぴったり起こしてくれるやつとかあったりするんでそれで試すのもアリですね。

てな感じで、みんな。睡眠って本当に大事です。
人生の1/3を共にするものなので、全力で体を癒すために睡眠を頑張りましょう。
そのためにはお金も使うべきです。
良いベット、枕、布団。
良い環境を整えることが命を守ることだと思うべし。

人生は睡眠が命。

ではまた明日〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?