見出し画像

大企業勤めのサラリーマンが脱サラした話

はじめに

みなさんはじめまして。
個人起業家で主に物販事業を行い、PC1台で自由な生活をしている能波と言います。

まず、無数に存在する記事やコラムの中から、私の記事を読むためにお時間を頂きありがとうございます。

この記事で伝えたいこととは?

早速結論から話しますが

決断の重要性と環境変化です。

なのでこの記事の目的は、

『人生を変えたいけど仕事を辞める勇気がない』とか
『私に出来るか不安』等の悩みを持った方に

一歩踏み出す勇気新しい自分との出会い

見つけるためのものです。

まず最初に簡単に私の自己紹介をさせて頂きます。

私は岡山県出身の29歳です。
岡山県の工業高校卒業後、旭化成という大企業に10年間努めていました。
その後、紆余曲折ありまして会社を退職。
住む場所も岡山から東京へ変更し、現在は「中国無在庫輸入」や「海外メーカーの代理店」として日本での販売を行いながら生計を立てています。
その他にもこれからの時代、個人が活躍する中で自分自身が出来る事を増やしておく事が重要であると考え、「youtube事業」や「店舗ビジネス」等、幅広く展開している個人事業家です。

私は個人事業家として活動するにあたり1つの理念を持っております。
それは「Life without regrets」です。
日本語に訳すと「悔いのない人生」となります。

『悔いのない人生を送りたいと思ってるやつなんてみんなだよ!』
『そんなのが理念かよ!』って思った方もいるかも知れませんが、そう思うのは人の自由なのでご勝手にって感じです。

ただそう思った方やこの記事を見てる方に問いたい、

『今日いまこの瞬間に死んだとしたら、自分は悔いのない人生を送ったと言えるでしょうか?』

この問いに対してどのくらいの人が『YES』と答えることが出来ますか?

今の世の中、本当の意味で人生を謳歌した。
この上なく幸せだったと言える人間は少ないと思います。

・毎日ストレスを抱えながら仕事をしてる
・上司とソリが合わない
・やりたいことが特にないからとりあえず仕事してる
・仕事は辞めたいけど、生活できなくなるから辞めれない
・仕事が忙しくてやりたい事ができない

こうゆう方は結構多いんじゃないでしょうか?

これは非常に勿体無いことで自分の可能性を大いに潰してます。

とはいえ僕自身もサラリーマン時代は毎日会社と自宅の往復で、何も考えず毎日を意味もなく過ごしてました。
休みの日はツレと飲みに行ったりとか、彼女とSEXしたり、ただただ何も考えず過ごす、ごく普通の人間でした。

でもそんな普通の私だからこそ伝えたいことがあります。

それは

『未来は自分の手で変えることが出来るって事です。』
しかも今すぐに変えることができます!

今の私が自由に暮らしてるのは何故か。
それは単に私が天才だったとか、元々のスペックが高かったとか、そんな事は本当にないです。

むしろ会社では落ちこぼれで、私より頭の良い後輩は何人も居ましたし、私をバカにしてくる上司も居たし、これといって何か大きな業績を残した試しはありませんでした。

それでも今はそんな後輩や上司達より稼いでる自負はあります。

じゃぁそんな私が何故稼げるようになったのか。
そこにはどんなロジックがあったのか。

それを端的に話していきたいと思います。


画像1

決断する事の重要性

あなたは人生の中で何か大きな決断をした事はありますか?

私はあります。

それこそ10年以上勤めてた大企業の会社を辞めると決意した時や、コミュニティに入る為に総額330万以上を払ってきた事など、大きな決断を強いられる時は何度かありました。

じゃぁ私がこのような決断をしてどう変化したのか。

冒頭でもお話ししましたが、特に時間に縛られる事なくPC1台で自由に過ごす事ができる生活を手に入れました。

そう!
大事なのは絶対に稼ぐと心に決め、決断をする事です!

決断すれば凡人だった私でも自由な生活が出来る!

じゃぁ何故人は決断が出来ないのか?

それは日本の教育が自分で選択をする事の出来ない人間を養成する奴隷製造国だからです。

憲法でも職業選択の自由が保障されてるというのに、日本の教育は大人になったらサラリーマンになる道しか教えてくれません。

親は義務教育だからと大義名分を掲げて
子供を強制的に学校に行かせ

同じ服を着させ
同じ時間に登校させ
同じ行動を取らさせ
訳の分からない校則を守らせ

このように学校ではルールを勝手に決めて、
それに従わせる様な教育をします。

幼い頃からこんな洗脳教育を徹底的に叩き込まれれば、人間が持っている創造性・表現力・独創性・個性なんて、ほとんど失ってしまいます。
しかし、それにも関わらずルールはルール!と思考停止するヤツばかりで、何も考えず敷かれたレールに従って生活をします。

まあ、黒板に書かれたことをひたすらメモさせたり、決まった回答が用意されたテストをくり返しやらせれば、確実に思考を殺せますからね。
思考を殺せば将来は雇われるという選択しかしなくなるから、奴隷を量産したい政府にとっては願ったり叶ったりでしょう。

そんな教育の中でみんな育ってきたんだから、
1人で考えて選択する事が出来ないのは当たり前だよね。
ましてや人生において大きな決断を下すなんて無理だよね。

そう!
その通り!

みんな決断を下す事が出来ないんです。
でもだからこそ決断し、一歩踏み出した人間は成功するんです!


だって周りと変わらない凡人だった自分が、普通とは違う道に飛び込むわけですから、それだけで成功者としての一歩を踏み出してるわけですよね?

後はこの道を戻らずに次の一歩を出し続けるだけです。

こんな簡単な事はないです!

まずは決断する!
そして今すぐ行動!

これだけであなたは成功できます!



っと少し熱く語りましたが、人間って不思議なもので決断してもその決心が揺らぐんですよね。
じゃぁその決心が揺らがないようにする為にはどうしたらいいか。
それを今からお話しします。

画像2

環境変化

ここにおいての環境変化は環境を変える事で
強制的に自分を追い込むって事です。

要は背水の陣になれって事です。

よく成功する為には環境を変えろと耳にしますが、これはその通りで環境の力って本当に凄いんですね。

だって
もし1週間後に100万用意しないと殺されるって状態だったら、何がなんでもお金集めますよね?
親戚とか友達とか片っ端から声かけますよね?
もしかしたら犯罪にも手を染めるかも知れませんよね?
それくらい環境の力って凄いんです。

まぁ今のは大げさな表現ではありますが、
じゃぁ環境って実際にどうやったら変わるのって話をします。

環境を変える為にはこの3つが1番手っ取り早くて、簡単な方法です。

・仕事を辞める

・引っ越しをする

・会う人を変える

この3つを実践するだけで、環境は必ず変わり決断が揺らぐ事はなくなります。
ちなみに私は全て実践してます。

・仕事を辞める
辞めてしまえば何がなんでも稼がないとご飯も食べれなくなるので決断が揺らぐとか言ってる場合じゃないですよね?
これが一番強制的に環境を変える上で効果があると思ってます。
それにサラリーマンは時間の自由もないし、私からしたらただの奴隷だと
思ってるので、そんなものは今すぐにでも辞めるべきです。

・引っ越しをする
何も考えずただその辺に引っ越すのではなくて今より家賃が高くて住んだ事がない地域に引っ越して下さい。
そうすればその家賃を払う為に順応しようと頑張るので。

・会う人を変える
今まで一緒に遊んでた友達を久しぶりに会う友達に変えるとかじゃないですよ?
まぁわかってると思いますが。
ここで言う会う人を変えるは、自分より稼いでいて尚且つ今までの自分の価値観をぶっ壊してくれる人と会って下さい。
そしてその人の近くにいる事であなたは必ずその人と同じ思考、同じ年収になるはずです。


っと色々書きましたが、冒頭で言った通り私が伝えたいのは

『決断をして、環境を変えれば必ず成功できる』って事です。

本当に何の取り柄もない私自身が実際に決断し、環境を変えた事で
自由な生活を手に入れてるので、誰にでも成功出来るチャンスはあります!

悔いのない人生を送ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?