見出し画像

誰にでもできることを、あなたがやるの。そしたらそれは、きっと、あなたにしかできないことになる。

『LISTENERS』より、ジャニスの言葉。

学生の頃は、テストの点数を取れる人がすごいのだと思ってた。自分がどんなに時間をかけて勉強しても、点数を取れるようにならない。そんなテストでも満点を取れてしまう人たちが、"すごい大人"になるんだろうと思ってた。

でも、社会人になって気づいた。

一歩を踏み出す勇気がある人、
実現するまで諦めない人、
熱い気持ちを持つ人、
……
そんな人たちが、"何か"を成し遂げるんだ、ということを。

もちろん、他にも必要なものはあるんだけれど、
ベースにあるのは、そういう"誰にでもできること"であって、
それがなくては実現できないと思う。

『LISTENERS』の主人公のエコヲは、「何者にもなれない」と言うけれど、ジャニスの言うように、"誰にでもできること"かもしれなくても、それを自分がやることが大事なんだと思う。

そのことに気づいてからは、
"まずは自分ができることを1つずつしていこう"と、
思うようになった。

自分には何もできないって凹んだときに
自信を取り戻せるフレーズ!