見出し画像

52小節目【スライド・グリッサンド】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

2回目のファミリーライブに向けて、めちゃくちゃ練習してレッスンに望みました!
いつかのメリークリスマス。
暗譜はもちろん、通して弾けるようにはしたつもり。

しかし!
やはり、甘かった。
師匠は誤魔化せなかった(笑)
的確なアドバイスをいただいて。
リズムだったり、運指だったり、裏拍やら改善点は山積みでした。

そんな中。
私は師匠におねだりしようと思ってたのです。
お手本の音源でBメロに入る直前のギュイーンってなるカッコいいやつ。
やってみたい!!と。
でもな、基本も出来てないのに、カッコいいやつやりたい、とかどうかなあ?と躊躇していたのですが。。。

何と!
師匠から提案していただけました!!
色っぽくなるから、と♪
そのカッコいいやつの正体は、グリッサンドやスライド、という奏法でした。
まさに弦をスライドさせていくのですが、最初は音が途切れて、???となりました(^_^;)
ですが、コツがわかると音は途切れなくなった!(まだまだ綺麗に鳴らせていないですが)
師匠、ありがとうございます!!

練習しすぎて若干、飽きてきていたので(いや、ダメだって)
スライド・グリッサンドの練習が増えたのは、単純に嬉しい!!

この日は師匠にひたすら感謝しながら眠りにつくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?