見出し画像

あっしゅさん!ボリジは甘い〜

お久しぶりです。namisatoです。

毎日暑いですね。あっという間に8月に入ってしまいました。ずっと更新をお休みしていました。
植物に注ぐ愛情はますます深まるばかりです。
フルタイムで働きながら多肉やハーブを育てて忙しい日々を送っています。

あとりえあっしゅさんから教えて頂いたボリジの花が6月26日から咲き始めました。成長記録を書きました。写真多め文章少なめです。お時間ありましたら見ていってください。

5月の種まき
種の大きさは2㎜くらいです。

種まき後、1週間で発芽。

6月に地植え。この場所の他に2ケ所に分けて植えました。
隣に見えるのはフェンネルです。

6月20日蕾が出来ました。葉を触ると堅くてホントに食べられるのかなと思ってしまいます。蕾は白い産毛に覆われて青い花びらは見えません。

6月26日 第1号が開花しました。
星形のお花。花とガクが交互に並び美しいです。

かわいい~

採取して会社へ持っていき分解して遊びました。


ガクを外してみる


花びらだけ食べても味がしません。

お花のめしべが甘いんですね。


お花はワインに浮かべて花色の変化を観察し、

コンソメゼリーの飾りつけにしたり

紅茶に浮かべたりして楽しんでいます。

ボリジのレシピを探すと砂糖漬けが多く見られました。おもにお菓子の飾り付けに使用し長持ちするそうです。

次々に咲いていくボリジは甘い蜜を持っているから蟻に大人気。毎日行列です。
茎が太く背が高く伸びていきます。
頭が重たいのか倒れるボリジもいますが、倒れても咲き続ける強い子です

あっしゅさんが書いておられたボリジの塩漬けはこれから挑戦します。

青いエディブルフラワーは昆布みたいな味がした|あとりえ・あっしゅフランス田舎暮らしのリアルを発信中!

 #note #夏のオススメ


昆布の味するかな?


うふふ、楽しみです。




サポートして頂くなんて考えていなくて。今後のnote活動に生かしたいと思います♡