【インクルーシブ教育】フルインクルーシブとサポーティッドインクルージョン
インクルーシブ教育についての論文を読んでいたら、
フルインクルーシブという言葉に初めて出会った。
インクルーシブ教育には、2つあって、
フルインクルーシブと、サポーティッド・インクルーシブまたは、パーシャル・インクルージョンである。
フルインクルーシブとは、全ての子どもを同じ場で学ぶ事を提唱していて、特別支援学校・特別支援学級は否定する立場を取る。一方、サポート・インクルージョンは、障害を考慮したうえで、可能な限り通常教室の流れにのせようとする考えだ。
今まで、私がイメージしていたインクルーシブ教育は、フルインクルーシブだった。だから、現実不可能ではと考えていた。理由は、人員の問題、コストの問題、医療行為の問題などである。障害の状態によっては、完全にサポートが必要な生徒、医療ケアができる場所の確保、教員の理解を上げる事など、多くの問題がある。
サポート・インクルージョンをインクルーシブ教育と定義付けていいのなら、可能性は高い。そして、ケースバイケースで、部分的にする方が、柔軟性がある。
そう考えていたら、私の考えをあざ笑うかのように、2023年5月に東京都国立市がフルインクルーシブに向けて動いていた。
ただ同じ教室にいて、合理的配慮もない状態だと全員にデメリットしかないだろう。映画『聲の形』の小学校は、それに近い。
国立市の動向に注目したい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?