見出し画像

英語学習記録 カランキッズ終了

英語の勉強法は山のようにありますね。その一つにカランメソッドというものがあります。イギリスのカランさんが、考案した話せるための学習法です。約1カ月前、カランメソッドを終了しました。

そのあと、もう一度カランメソッドを始めようかと思いましたが、カランキッズを始め、昨日終了しました。

トータルで、120レッスン(50時間)かかりました。

カランキッズは、ステージ6まであり、ステージ6は英検でいうと準2級レベルです。それさえも、すっと言えない。ただ、カランに比べると、文章もシンプルで、子ども向けなので、理解しやすいです。
学校に誰が送りますか?おばあちゃんの家に、どのくらいの頻度で行きますか?という子ども向けの質問もあります。
おばあちゃんは、もういないから、行かないよとか思いつつ。

終了して話せるようになったか、自分では判断つきかねるのですが、オンライン英会話ネイティブキャンプの毎月のスピーキングテストでは、スコアがあがりました。

ずっと、スコア6かよくて7だったのが、初めて昨日8になりました。


カランメソッドは確実にスピーキング、リスニングには、効果があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?