見出し画像

チモチモ

秋は刈りたての美味しいチモシーが入荷しているので、たんぽぽちゃんのチモシーを食べる量が増加中!

チモシーに夢中なたんぽぽちゃん↓

チモシーに夢中

チモシーフィーダーに頭を突っ込んで、チモシーの美味しそうな部分を探しています。たんぽぽちゃんは、もこもこした穂先が大好きです。たくさんあるチモシーの中から一生懸命探し出して穂先を食べています。


お耳ピーン

お耳を立てて、鳥の鳴き声を気にしつつ、チモシーをチモチモ。

うさぎさんは牧草が主食です。牧草の中で代表的なのがチモシーです。
繊維質をしっかり取らないと胃腸の動きが悪くなり、お腹の不調につながります。

うさぎさんのお腹の不調は、ちょっとした「おなかいたい」とはレベルが異なり、命に関わる場合もある、深刻な問題です。

なので、チモシーをたくさん食べてくれると、飼い主は安心です(*^^*)。

チモシー食べて満足

ひとしきり食べて、満足そうなお顔です(魅力的なお鼻、可愛いー)。

最近では、一日に70〜75グラムくらい食べていると思います。

うんちの質も量も良いです。
うんちの大きさは、飲水量と取り込んだ繊維質の量で決まるそうなので、チモシーを食べる量が増えたたんぽぽちゃんのうんちは、前に比べて一回り近く大きくなっています。

少し前は、チモシーの食べる量が少なく、うんちの状態もここまで良くなかったのです。(かといって、悪くはなかったです。)

実はその時期は新刈りチモシー流通の直前の時期で、一年を通してチモシーの鮮度が最も落ちてた時でした。鮮度が原因で食べる量が落ちたのかな、と専門店さんに教えてもらいました。

確かに、うさぎさんはグルメなので、たんぽぽちゃんは、鮮度が落ちたことに気づいていたのかなーと今になって思います。

たんぽぽちゃん、まだまだチモシーたくさんあるから、いっぱい食べてね!

ねむそうにしながらチモチモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?