砂糖は麻薬だ

と、思うようになった。
マジな実感として。

クッキー大好き!チョコ大好き、あんこ大好きで、毎日貪り食べていた30代後半の女が、パーソナルトレーニングの門戸を叩き、お菓子断ちを始めてから、はや3ヶ月。

調子がすこぶる良い。

というか、今までの怠さは何だったのかと思うレベルで頭のシャキッと感が違う。朝はだるすぎて起きれなかったのが嘘のようだ。むくみも無くなった。

トレーニング期間が終わったとしても、砂糖漬けで、白砂糖に脳をジャックされてたあの頃の自分には戻りたくは無いと思う。どんなにスイーツが好きだとしても…

砂糖は体に良く無い良く無いとは聞いてたけど、もっと強く真剣に言ってよ!って思う(笑)それこそ、麻薬レベルで全力で誰か危険性を訴えてほしいとすら真剣に思う、身勝手だけど。

砂糖の影響がほぼ体から抜けたであろう頃に、あまり気の進まない会合があった後、ストレスで砂糖入りココアを袋の半分飲み続けたことがあったが、翌日、2日酔いに似た頭痛と吐き気(実際嘔吐した)で苦しみ続けた。

白砂糖への耐性が無くなったところに、過剰摂取して、体が拒否反応を示したのかもしれない。

白砂糖断ちを初めて2週間は辛かった…
脳が、砂糖をくれー!くれー!と叫んでいるようだった。顔に吹き出物も出てきたり。

今は、クッキーやケーキを前にしても平気になった。目に入っても食べたい気は起こらない。心の中で、「危険薬物」並の認識になっているのもある。

唯一、小豆は食べたくなるかなあ。
小豆を麹で作る方法があるらしい?ので、トレーニング期間が終了した暁には作って、心ゆくまで食べようと思う。
甘いもの食べたい欲は、カボチャとさつまいもで満たされている。

あと、チーズは食べたくなる時が多いかな、白砂糖とは関係ないけど。
ただ、体にいい添加物少ないチーズの見極めができなくて、結局買うに至れない💦

とにかく、白砂糖をまずは断つ。
体調を改善するにはそれしかないとすら思うようになった。
怠さ、メンタル不安、不眠、全ての根っこは白砂糖にある気がする。

ただ、タンパク質はめちゃくちゃ食べるようになった。タンパク質を手に入れるために、奔走する日々と言っても良いくらいに。
卵1個か2個、納豆1パックは必ず。
魚と肉も120gずつを目安に。
さすれば、砂糖断ち開始の辛い2〜3週間も、かろうじて乗り切れる気がする…

自分の場合は、炭水化物も同時に少なめにしたので、ダブルでちょいとキツかったが💦
玄米にして量をすこーし減らして、タンパク質ガッツリ食べるようにすれば、空腹もそれほど辛くなく乗り切れる気がします。

今まで漢方飲んだり、整体行ったり、カウンセリング行ったり色々したけど、もうほんと、その前に白砂糖を断つべし。そうそう。あと、生理の辛さが8割減。PMSで毎月死ぬ思いしてたけど、今までの辛さは何だったのと思う。

そしてもう一つ。
この期間中、人間関係で、激しく落ち込むようなことが、2回くらいあった。嗚咽をもらして泣くレベルに落ち込むことが…笑
ただ、これは歳をとったせいなのかもしれないが、引きずらなくなった!!!前よりも確実に。これも砂糖断ちの効果の一部?なんて思う。

食品業界の人に睨まれてもいい。それくらいの危機感を持って白砂糖の危険性を訴えたいと思うレベル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?