見出し画像

ゆる不妊治療112 妊娠12w

30代終わりかけということもあり、妊娠前から「出生前診断をする」と決めていた。
母子共にリスクの少ないNIPTで、3つのトリソミーの可能性を調べるつもり。

わたし達夫婦が相談して決めたことは
・検査は認証施設で行う
・もしも陽性だった場合は確定診断し、それでも陽性だったら中絶をする
この2つ。

認証施設は単に安心だと思ったから。認証施設じゃなくても検査結果は変わらないのかもしれないけど、不穏な結果だった場合に認証施設で受け直そうとか思いそうだから。
中絶に関しては、子供の事より自分達の事しか考えてないと思う。どんな子でも大切な子供には変わりないでしょという人もいると思うけど、もっと年を取ったわたし達がダウン症の子を置いて死んでいく時、その子はどうなるのか?その前に経済的に精神的に負担なく育てていけるのか?と思ったから。
さらにダウン症以外の2つのトリソミーは出生後にすぐ亡くなってしまう...そんな悲劇は受け止めきれない。

NIPTを受けられるのは9週から。もしも中絶となった場合は12週より前でないと中期中絶となり、分娩と同じで陣痛を起こして行う。

入院中に9週を迎えたわたしは焦っていた。退院後に認証施設に問い合わせるも紹介状が必要で、カウンセリングに平日1日、採血当日に平日1日、1週間後の結果確認で平日1日、計3日かかるところが多かった。平日のところばかり。休み明けてからの平日3日休みは厳しい...。
それに紹介状書いてもらうのも時間がかかりそうだ。
認証外施設の方が手っ取り早いかと迷ったけど、諦めずに何件か電話をして、紹介状不要で土曜の診察時間前に対応してくれてカウンセリングと同日に採血を行ってくれる近くの婦人科が見つかった。ありがとうございます!
でもこちらは12週になってからでないとやってないそうで、もう「早く早く」という気持ちは諦めた。
きっと大丈夫。そういう気持ちで挑もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?