見出し画像

ゆる不妊治療24 体外受精

処方された21日分のピルを飲み始める。
周りでピルを飲んでる子はいたけど、わたしは今回が初めて。
時間きっかりに飲まないといけないと聞いたことがあるけど、そういうものなのかな?病院では特に何も言われてないけど避妊を目的とする場合と、今回のような場合とは違うのかな?
ホント、うちの病院は説明がないよな〜。そしてわたしも処方された時に気付いて聞いておけよ、、、。
よくわからないけど無駄にはしたくないから、とりあえず毎晩決まった時間に飲むことにした。

そして飲み終えて数日経った頃、生理が始まった。すごーく経血の量が少なくて快適だ。
2.3日目は日中に夜用をつけても2時間もたないぐらいの普段からすると、すごく快適だ。これは不妊治療がうまくいかなかったとしても続けたい気がする。

そして、生理から3日以内に血液検査と内診をしに行くと、自費のサプリメントと自宅で打つ注射を処方された。
自分で注射、、、出来るかな。怖い。
わたし採血とかの針刺さるところ、怖くて見たことないんですけどー(´;ω;`)
と、こちらが固まっててもお構いなしに注射のレクチャーが始まる。怖いけどしっかり覚えておかなくては!!
注射はペン型で、自身に処方されてる量をダイアルで設定し、針を取り付けてお腹に打つ。打ったら10秒おいてから抜き、針を外す。
本体は明日以降も同じものを使うからそのまま箱に戻す。
緊張のせいか、思ったより痛くなかった気がする。ペン型で注射っぽさがなくて、怖さも少ない。これならなんとかいけそうだ。
明日、明後日打ったら来院。卵胞チェックの期間が始まる。

お会計は1万くらい。
自費のサプリメント、いらないんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?