見出し画像

ゆる不妊治療19 人工授精

初の人工授精後、特に体の不具合はなかったのでいつも通りに過ごした。
最初の検査から口酸っぱく、飲酒と甘いものは辞めるように言われていたが特に摂生もしていない。

生理予定日付近は旅行に行っていて結構ハードスケジュールをこなしていたせいか、生理が遅れていた。
もしや妊娠しているのでは?と、思ったけど旅行が終わりかけると生理が来てしまった。
タイミングさえ合わせればサクっと妊娠するかと思ってたけど、排卵してないとか多嚢胞性卵巣症候群とかって言われて何の治療もしてないんだからそりゃそうか。

生理が来たら3日以内に来院するように言われていたけど、旅行・休診日・仕事のタイミング的に今回の来院は間に合わず。
なので、次回の人工授精は次の生理の3日目までに来院して血液検査をしてからとなってしまった。

タイミングが合わなければ次周期になるというのは分からなくもないけど、普通の会社員には不妊治療って難しくないかなぁ。
上司に相談したところで、きっと「気にせず休んでいいよ」とは言うだろう。言うしかないだろうし。
けど、人が増えるわけじゃないから休んだことによる周りへの負担で申し訳なさは感じてしまう。

あと、1番嫌なのが上司は「ザ・お局」で人のゴシップが大好物。
仕事もせずに人の噂話をするタイプで、普段から「何か情報があったら全部報告して」と言っていて、人の個人情報が大好物な人だ。
その人に言うのは本当に最終手段にしたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?