見出し画像

ゆる不妊治療115 妊婦健診

内診の後は、採血と助産師さんとの面談。
面談では既往歴の確認とか、体調の確認とか、今後の過ごし方を説明してくれた。

今年2回入院をしたと伝えて自分でもびっくり。大変な不妊治療だったなぁ。
助産師さんから「それは大変でしたねぇ。かなりしんどかったでしょう。」と労ってもらえてなんだか救われた。不妊治療の看護師さんは淡々とこのスケジュールで薬を飲むとか注射を打つって話だけで、心に寄り添ってくれる人は誰も居なかったもん。

つわりであまり食べれてないでしょうと心配されたけど、そんな事はない。
ずっとうっすら気持ち悪いけど吐いたのは2度だけ。波があって、かなり気持ち悪くても家で横になってればなんとかなる。外出するとオエッとなるけど吐くまではいかない。
ご飯は1人前は食べられないし食べたくないものはあるけど、選んで食べれば結構食べれる。たぶん元気な妊婦だと思う。

今後は出産までの体重増加は10キロに収めるようにとのこと。
BMI的には10〜13キロ以内だけど、年齢的に高血圧になりやすいしリスクが高くなるから10キロ以内だそう。今もそんなに問題なく食べれちゃってるから体重ものすごく増えそうで怖い...。
「食事で困った事があったら相談に乗るから言ってね」と言ってくれたたので、ヤバくなる前にお願いしよう。

全部終わって1時間ちょいぐらい。はやーい。
お会計は12,000円ぐらい。
なぜ受診票があるのにこんなにかかるんだ。妊娠は病気じゃないって言うのに何回も健診に行かされるんだから保険適用にしてくれー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?