見出し画像

『自分ひとりがゴミを拾ったところで何になる?』

画像1

画像2枚は最下部に貼り付けてあるリンク先よりお借りしております。心が痛みます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

釣りの専門学校に行ってた頃、なにかのタイミングで校長面接があった。


僕は全くブラックバスが釣れなかった。中学の時、初めて魚が掛かった!!と大騒ぎ!静岡県富士宮市界隈ではもやはブラックバスなんて都市伝説並みに釣れない魚だった。釣れない君だった僕の竿が初めてブチ曲がったのは釣りを始めてから7年後。ついにこの日が来た!!!周りのギャラリーの注目を一心集めついに!!夢にまで見た幻の魚が上がって来た!!



と思ったら、なんとコンビニ弁当のゴミだったw 

ズコーっっ

画像2

普通の人ならなんでやねん!!となるところだがやっぱりどこかズレてる自分はそれ以来、野池のゴミ釣りにハマっていった笑

カバー(池の周りに生えている植物)の奥の方にあるビニールゴミを狙いスキッピングで引っ掛け『フぅィ〜ッシュ!!!』

当時の僕らは釣竿が曲がってリールが巻ければそれだけで楽しかった。


話を戻そう。専門の校長面接のひとコマ。何か論文めいた物を書かされ僕は自分のフィールドのゴミ拾い活動について書いたのだが

自分のホーム池ですら僕がいくらゴミを拾っても次の日に来たらもうゴミが落ちている。

若『自分ひとりがゴミを拾ったところで何になる?無駄。』

圧迫面接だったのかよく覚えてい無い。平和主義、争いごとは避けたい自分がこんなに攻撃的な発言をすることは珍しかった。

その時にZeal柏〇さん似の講師に言われた言葉を今も覚えている。

若『自分ひとりがゴミを拾ったところで何になる?無駄。』

講師「若林くん、君が目の前にあるゴミを1個拾った。 」

講師「地球からゴミが1個減ったんだよ。それだけでいいじゃないか」

若 (それってめっちゃ素敵やん〜っw)

                            つづく

これが僕の原体験である。 

#インスタントノンフィクション

#SAVETHEEarth 🌐



今は亡きヤッシー神社ですw あなた様からのお賽銭は全て私の血となり骨となります。つまり胃袋行きです(焼肉)