見出し画像

アウトプットのやり方【ノウハウコレクター予防】

「ノウハウコレクター」って知っていますか?

事業や副業を始めるためにたくさんのノウハウを学んだけれど、情報を得るだけで満足して収益に繋げられていない人のことです。

今のわたしもノウハウコレクターになっていました。

Webライターになるためにたくさん本を買って読んでいますが、読むだけで満足して実践してないなと、この言葉を知って思ったのです。

インプットとアウトプットの割合は3:7が良いそうです。
アウトプット多めですね。
でもわたしの場合は8:2ぐらいでインプット多めになってます。

少しでもアウトプットを多くするにはどうすればいいかなと思い、最近試したことをご紹介します。

アウトプットしたい行動をできるだけ小さく分解する

「やってみたいな」と思ったら、アウトプットに繋げるために行動をできるだけ小さく分解してみます。ひとつひとつの階段が小さくなるので、取り組みやすくなります。

例えばこの間YouTubeをみていて、「セールスライティングができるようになりたい」と思ったので、行動を細分化してみました。

■セールスライティングの本を読む
①おすすめの本を探して目星をつける
②本屋さんで買うorネットで買う
③買った本を読む
■セールスライティングを意識した練習をする
①ノートやWordに最近買ったもの(利用したサービス)を挙げる
②なぜ買ったか(利用したか)理由を5個考える
③商品10個分繰り返す
■PASONAの法則の順に文章を一文ずつ作ってみる
①PASONAの法則を知る
②それぞれに当てはめて文章を作る
③10パターン作ってみる

細かく分けることで何をすればいいのかが具体的にイメージできて、行動に移しやすくなりました。
行動を細かく分けるのはわたしに合っていて、今のところいい感じです。

行動を始めやすいきっかけをつくっておく

「休憩がおわったらあれをしよう」

と考えてても、腰が重くてなかなか次の行動ができないときがあります。
そんなことを予防するために、

・ノートを開いておく
・パソコンのファイルを開いておく

など、机に座ったらすぐ作業に取り掛かれるようにして休憩に入ります。

途中で終わらせる

終わってしまったことよりも途中のものの方が気になる心理効果のことを「ツァイガルニク効果」といいます。

ドラマの予告とかに使われる手法ですね。
中途半端なところで終わって、続きが気になって次回も見ちゃうとか。

今日の作業をちょっと残しておくとか、明日の作業に少し手を付けておくとか、作業を中途半端に終わらせて引っ掛かりを作った状態にしておくと、完了させたくて行動に移しやすくなります。


わたしが最近試したアウトプット方法ですが、真似できそうなものはありましたか?
ノートを開いておくとかは簡単でおすすめです。

ぜひ試してみてください。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?