見出し画像

大宮高島屋「ビアガーデン マイアミ」☆さいたまの偉人・漫画家 北沢楽天のお稲荷さんに手を合わせる

こんにちは。さいたま夫婦です(=^・^=)
2024年4月下旬、一足早くビアガーデンを家族で楽しんでまいりました☆
大宮高島屋屋上で開催している「ビアガーデン マイアミ」高島屋大宮店です。
名古屋で60年続く老舗ビアガーデン「マイアミ」。早期割引クーポンでお安く楽しめました。飲んで食べて1人90分で3500円だっけな?
おそらく大宮、さいたま市内でいちばん安いのでは。

そして、大宮高島屋屋上には。さいたま市の偉人が祀られています。後ほどご紹介☆

父、母、夫、私4人で楽しみました(=^・^=)
国内大手4社のビールが飲み放題!
私はアルコール弱いのでノンアルの梅酒で乾杯☆

お腹が壊れそうなくらい食べてしまいました。。限定の台湾餃子なんかもあり、フードもけっこう充実しています。みたらし団子もいっぱい食べた☆

スタッフさんが親切に撮影してくれました(=^・^=)

北澤稲荷大明神

当店が建っている敷地は、以前「日本の近代漫画の祖」と言われている北沢楽天の生家である旧家 北沢家のお屋敷が建っておりました。 北澤稲荷大明神はその北沢家がお祀りしていたお稲荷さんです。

大宮タカシマヤ|ウイークリーニュース 詳細 (takashimaya.co.jp)

さいたま市・大宮の偉人、日本ではじめての漫画家「北沢楽天」の北沢家がお祀りしていたお稲荷さんです。大宮高島屋屋上内にあります。

「北沢楽天」を半生を描いた映画「漫画誕生」は東京国際映画祭に選出されました☆

食事後、北澤稲荷大明神に手をあわせましたよ(=^・^=)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?