ショパン国際ピアノコンクール雑感16

とうとう、結果が出ました!
反田恭平さん、小林愛実さん、おめでとうございます❣️
正直、反田さんの優勝を信じて疑わなかったので少し気が抜けてしまいました。
上位はほぼ差が無かったと思います。
しかしながら、自分が書いた雑感とは、ことごとく、逆の結果に、我ながら世界の価値観とは違う、島国日本人だなあと反省しています。
1位のBruce (Xiaoyu) Liuさんは、全くノーマーク、と言うか、1次から全く演奏を聞いていませんでした。多分常に遅い時間だったのでは…

2位の、Alexander Gadjiev、独自路線過ぎて、構成力が弱いと書きました。しかし、ソナタ賞、構成力あるじゃん!

3位のMartin Garcia Garciaは、才能に頼りすぎて、コンチェルトを弾くなら1番でないと評価されないって❗️2番でコンチェルト賞取ってるし…
反田さんが取ると確信していたのに。こんな奔放なコンチェルトでいいんだ…

2位が2人、4位も2人。日本人でないそれぞれは特別賞とっているから、なんだか複雑な気分。
逆に特別賞が無くても2位4位と言うことは、限りなく1位と3位に近かった、と前向きに捉えます。

正直、こちらを立てるとこちらが立たず、みたいなやり取りが多く合意形成するのが難しかったんだろうと推測します。


弟子の審査はできないとはいえ、ダンタイソンとのハグや、Jakub Kuszlikの4位とマズルカ賞、3位はちょと無理があるから、特別賞で手を打った?などと邪推も出てきます。
反田さんのポーランド留学も戦略だった❓とか…

賞金は、山分けじゃなくてそれぞれもらえるんですよね❓❗️
ガラコンサートやれば収支大丈夫ですよね❓

みんな違くてみんないい。
あいだみつお的な大円団でした。

いやあ、ピティナさんの記事を目にしなかったらこんなにアツいコンクール鑑賞は出来なかったと思います。
この場を借りてお礼を申し上げます。

第1位 Bruce (Xiaoyu) Liu, Canada ブルース・(シャオユー)・リウ(カナダ)
第2位 Kyohei Sorita, Japan 反田恭平(日本)
第2位 Alexander Gadjiev, Italy/Slovenia アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/スロベニア)
第3位 Martin Garcia Garcia, Spain マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
第4位 Aimi Kobayashi, Japan 小林愛実(日本)
第4位 Jakub Kuszlik, Poland ヤクブ・クーシュリック(ポーランド)
第5位 Leonora Armellini, Italy レオノーラ・アルメッリーニ(イタリア)
第6位 J J Jun Li Bui, Canada J J ジュン・リ・ブイ(カナダ)

協奏曲最優秀演奏賞 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
マズルカ最優秀演奏賞 ヤクブ・クーシュリック(ポーランド)
ソナタ最優秀演奏賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/スロベニア)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?