ショパン国際ピアノコンクール雑感8三次1日目前半

三次ともなると、レベルが高く、甲乙付け難い演奏が続くんでしょうね!

牛田くんが通らなかった、中国勢が、総崩れ、ポーランドに忖度、などなど、裏話憶測がつきませんが、私はこの際、好き嫌いで判断します。

オリンピックも自国開催強し、地の利、その上での挑戦は仕方ないですね。

ホント、好き嫌いだけでどんだけ!

“17:00  Szymon Nehring★ (ポーランド/26歳/スタインウェイ479) 

ごめんなさい!ホントは凄く聴きたかったんですが、残業で間に合わなかった!ピアノの森!ファイナル行くでしょう⁈

18:00  Kamil Pacholec★ (ポーランド/22歳/スタインウェイ479) 

悪くない。むしろいいんじゃない?と思ったけど、ソナタ、このペダリング、これでいいの⁈雑な気が。集中力途切れた?ビミョー

 Hao Rao(中国/17歳/スタインウェイ479)

悪くないけどプログラム構成が…マズルカ、フツーにキラキラワルツだし、最後のポロネーズ、かっこよく決めるつもりが、あらら。このポロネーズなら、牛田くんの方が100倍いい!残念な感じ。

進藤実優 (日本/19歳/スタインウェイ479)

音色、いいですね。繊細だし。ただ彼女の腕を不自然にビックリしたように上げる仕草、しゃっくりみたいで奇妙。弾く姿が、ごめん、やっぱり無理。人類進化途中にしか見えない。決して容姿が悪いわけではないので、直した方が良いと思います。

こんなこと、いっちゃいけませんが。

反田さんも初め見たとき、20代に見えない。ジャスマンとか、怪しげなIT青年実業家とか、六角さんにしか見えなかった。コンサートのチラシではチケット買わない。でも、彼の音楽に魅せられてしまったのです!ラブ❣️反田❣️

三次はショパンの人生を走馬灯の様に表現しておくれ❗️

見た目ではなく、何を伝えたいかを感じる音楽。

多弁過ぎても、引きますが、音楽って世界共通言語だと思ってるんで…塩梅ですね。



“17:00  Szymon Nehring★ (ポーランド/26歳/スタインウェイ479) 18:00  Kamil Pacholec★ (ポーランド/22歳/スタ0インウェイ479) --(休憩)-- 19:20  Hao Rao (中国/17歳/スタインウェイ479) 20:20  進藤実優 (日本/19歳/スタインウェイ479)”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?