ショパン国際ピアノコンクール雑感4

その他の日本人コンテスタントの感想を簡単に。
沢田蒼梧さん、医学生でピアニスト!素敵!やはり、音楽家は理系脳の人が好き。あと、他言語操る人。
沢田さんの演奏は、真摯で好感が持てました。正直、2次の後半はミスが目だったかなあ…でも、あなたの事もっと知りたい!と思いました。点数は及第点に行かなくても、次に進めたいか?でYesに一票。残念ながら、コンチェルトを弾くところまでは行かないかな…
角野隼人さんは、1次の時は、雑な感じがして、フツーと思いましたが、2次は良い演奏でした。コンクールですごく成長するピアニストがいますが、角野さんは正にそんな感じでした。
髪型もショパン風にして、そういうの大事です。
進藤実優さんは、一次を聴いて、ごめんなさい。しちゃいました。女性特有の臭気がする演奏。彼女がそうというより、演奏。ビョークって言う歌手、結構好きでしたが、彼女も女の臭気がするのです。いいとこのお嬢さんより、個性的でよっぽど良いけど、好みだから仕方ありません。
古海行子さん、育ちの良い正統派な演奏。二次の初めは音が散漫でしたが、立て直し、そつなく弾き切りました。ちょっと面白みがないかなあとも思いましたが、その後聴いたロシアやタイペイの子より技術も表現力も優っていたので、日本人、レベル高い!とも思いました。
アジアの女子は1人にしようって事になったら、小林の方が好きかなあ。
京増修史さんは二次まだです。一次聴いた感じでは上手いけど、もう寝ようって感じでした。
ショパンコンクールって、ショパン、ピアノ曲だけなので麻痺するんです。
絵画展覧会も全部隈なく観るのは難しいです。自分の感覚で取捨選択しないと。
聞き逃したくない演奏は、ホント引き込まれます。トイレ休憩しようとならない演奏をめざして最後までベストを尽くしてください!
あくまで私の勝手な感想。
誰かを批判するものでも無くただの好き嫌い。
自分勝手審査員でした。
明日には二時通過の発表がありますね。
反田さんと小林、次に進みますように❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?