ショパン国際ピアノコンクール 雑感7

ピティナ広報部情報による日本人の選曲

皆さん、攻めてますね!

反田さん、ショパンの愛国心、郷愁、人生、反田さんの留学生活、ポーランドへの敬意、ポーランドの皆さんがどのように受け取るか?楽しみなプログラムです♪

聖歌「神よ、ポーランドをお守りください」変ホ長調(ショパンによるハーモニゼーション、遺作)は、聴いたことが無いのですが、お題からしてバロック、古典的なポリフォニー要素があるのでしょうから、モダンピアノでどのような表現をするのか今から楽しみです。

反田さんの新たな引き出しの宝物、見せていただくのをたのしみにしています♪

角野さんのプログラムは、隼斗の全てを余す事なくお見せします。的なプログラム。

時間内に収まるのか?かなりの高速速弾きか?

余韻の時間が…一抹の不安も。しかし、角田さんのことならやってくれるはず!

小林さんも攻めてますね!なかなか24の前奏曲をメインディッシュに持ってくる勇気ないです。感服します。ほかに前奏曲を選んだ方はポーランドの方みたいでしね。どのようなスケール感で表現するのか楽しみです。

進藤さんと古海さんは、ソナタ第3番。この曲はやっぱりショパンの集大成だから、普通はこの曲持ってくるかなあと思うんです。

お二人は、割とスタンダードで上質なプログラムだと思います。

明日から昼夜逆転がまた続きます。

皆さんの素晴らしい演奏を楽しみにしています♪

“◆10/14(木) 20:20 進藤実優 4つのマズルカ Op.17 マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5 ソナタ第3番 ロ短調 Op.58 24:00 反田恭平 3つのマズルカ Op.56 ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」 聖歌「神よ、ポーランドをお守りください」変ホ長調(ショパンによるハーモニゼーション、遺作) 25:00 角野隼斗 4つのマズルカ Op.24 ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」 ポロネーズ第7番 変イ長調 Op.61 「幻想ポロネーズ」 スケルツォ第3番 嬰ハ短調 Op.39 ◆10/15(金) 20:20 古海行子 ソナタ第3番 ロ短調 Op.58 3つのマズルカ Op.59 序奏とロンド 変ホ長調 Op.16 ◆10/16(土) 19:20 小林愛実 4つのマズルカ Op.30 24の前奏曲 Op.28”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?