ショパン国際ピアノコンクール雑感12

反田恭平さん、小林愛実さん、ファイナル進出おめでとうございます㊗️
振り返ると2人は順当な結果とも言えます。
古海さんや角野さんは次に進む可能性はあったと思いますが、ファイナリストを見ると、バランスよく各国から選ばれています。
コンクールも国際協調というのが実感です。
コロナ禍で経済が冷え込む中、音楽を起爆剤に。
世界で乗り越えようと言った、なんとなく空気が出たのでは、
との邪推も…

ポーランドの産業を考えますと、旅行者、留学生、いろいろ配慮が必要でしょう。
アメリカからは選ばれていませんが、カナダを北米と見ればバランスが取れているかと思います。
突出した才能がなく審査が拮抗、議論が分かれたらプロフィールから誰もが合意できる人選にしたような気もします。

完全に反田さん贔屓になっているので冷静な判断は難しいですが、日本人2人とも入賞すると思います。1人は3位以内…希望的観測ですが。

もうある程度入賞者は決まっていると思うので、ファイナルではコンクールを楽しんでほしいです。

今回のコンクール、角野さんの影響は大きいと思いました。東大卒の人気youtuberがショパン国際ピアノコンクールに出場、しかも順当に勝ち上がっている。世界同時配信もしている。となれば見ちゃいますよ。
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?