ニューデリー・オールドデリー1日観光

インドひとり旅2日目は、ニューデリーとオールドデリーをぐるっと1日観光しました。
この日が私にとって観光の初日だったので、あらかじめ1Dayツアーを申し込みしていました。

今回は4/5(金)の1日をメモします。

世界各国でツアーに参加できる【GetYourGuide】が便利

私はこの【GetYiurGuide】というアプリから、事前にツアーを申し込みました。
このツアーサイトは、フィリピンセブ島での1Dayツアーを申し込んだ時、とても満足のいく体験ができたので、
インドでも試しに使ってみようと思ってツアー申し込みをしました。

ツアーはこのサイトに記載がある通りのルートを回ってくれるし、余計なお金も要求されないし(入場料やチップ、お昼代などは別で払う必要がある場合あり)、結論とても良かったです。

もし自力で色々回るのが大変だなーと思う時は、積極的にこのサイトからツアーを申し込もうと思います。

1日の行程と写真

まずは『ジャーマー・マスジド Jama Masjid』
タクシーでホテル前にてピックアップ後、道中でリキシャーとガイドさんと合流し、タクシーからリキシャーに乗り換えて向かいました。

この日は金曜日だったので、お祈りが始まる前の午前中1番に訪れました。

ジャーマー・マスジド Jama Masjid

赤砂岩造のモスクで、17世紀に建てられたそう。
モスクって大理石でキラキラピカピカのイメージをもっていたので、こちらのモスクの色や岩造りにはびっくりです。

写真撮ってと求められた

今インドで?なんでしょうか、外国人と写真を撮ることが流行っているらしく、こちらのご兄弟に写真求められたので、一緒に撮りました📷

入場料は300ルピーでした。

次はリキシャーで『赤い城 Red Fort』に行きました。

ここでも写真を求められる

ここは中には入らず柵越しで眺めます。
中にも入れるのですが、一周まわるのに4時間くらいかかるし、中は庭しかないので入らない方がいいとのこと笑

ぐるっと一瞬リキシャーで回ってもらうだけにしました。

続いて『スパイスマーケット』に行きました。
マーケットに入るとそこらじゅうにスパイスが山積み。そしてなんと言ってもいろんな香りのスパイスが混ざり合って、想像以上の匂いが充満していました笑

特に買い物をする感じではなく、ぐるっとリキシャーで見て回る、という感じでした。

スパイスマーケット

続いてリキシャーからタクシーに乗り換えて、片道1時間くらいかけて、世界遺産の『クタブ・ミナー Qutub Minar』に行きました。

さすが世界遺産。
精巧な作りの柱や塔が、風化することなく現存しています。素晴らしい👏

入場料は600ルピーでした。
お金を払っても見る価値あり!絶対訪れてほしい場所の一つです。

続いて外国人向けのお互いレストランで昼食済ませたあと、そのまま『フマユーン廟 Humayun’s Tomb』に行きました。

こちらのモスクも素晴らしく、タージマハルに行く前には訪れておきたい場所かと思います。

フマユーン廟 Humayun’s Tomb

赤茶の色合い、⭐︎マークが描かれた壁、どれも美しかったですね。
とくに噴水越しにみるモスクは上の写真の通り、本当に綺麗でした。

デリーの中では『フマユーン廟 Humayun’s Tomb』が一番気に入りました❤︎

そしてこのあと、私のリクエストで近くのカーンマーケットに寄ってもらい、サリーを一着購入しました。

このサリーはタージマハルで着るために買いました。
タージマハルに行く日が自分の誕生日の予定なので、自分が着たい服で、まるで姫!体験をするためにインドまではるばる着ました笑

これからの旅も楽しみです😊

【結論】ニューデリー・オールドデリーの主要観光地は1日で回れる

私は個人ツアーに申し込みましたが、これらの観光地であればリキシャーやタクシーで自力で回れるなと思いました。

今回はインド初日だったのでお金をかけてツアーを利用しましたが、今後慣れてきたら自力で回れるようにトライしていこうと思います〜!