見出し画像

薬膳と分子栄養学

発酵の学びにプラスして、薬膳と分子栄養学をこの夏学んでいます。

私は10代の頃から生理のたびに体調を崩し
(生理になった瞬間、とにかく吐き続けて止まらない。そのたびに病院に救急車などで運ばれ、点滴入院していました)

そのような状況から、
体調の改善のために自分自身と向き合い、長年内面や食事、働き方などを見つめてきました。

妊娠、出産を機に、上記のような症状にまで陥ることはなくなりだいぶん楽に過ごせるようになってきましたが、その都度鼻づまりや、身体のむくみ、だるさなどは感じてきました。

その時どきにあった対処法をさらに学びたいと思い、学びを深めています。


発酵の要素にプラスαしていき、毎日「うん!今日も元気👍」と過ごせる人を増やしていきたいです🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?