見出し画像

「おためしセミリタイヤ」してみた

お久しぶりです。
前の投稿が2023年の5月なので8ヶ月も経っていました。
月日の流れはあっという間ですね。

ちょうどnoteが止まった頃、一時的に体調が悪くなっていました。
体調が悪くなると考えがまとまらず、何を書けばいいのかわからなくなってしまって、書かない日が1日2日3日・・・と続いていくうちに書く習慣を失くしてしまいました。

体調は10月頃からかなり良くなり、今ではここ数年避けてきた食べ物にもチャレンジできるぐらい回復しました。
(以前は何を食べてもお腹を壊していたので、なるべく壊しにくいものを選んでいました)

というわけで、体調も回復しことだし、書きたい事がいろいろ思いついたのでまた書き始めることにしました。

現在の生活

体調も良くなったしまたバリバリ働くか!という気になれず、気になる仕事を見つけたので、年始から3ヶ月限定でバイトという形で仕事をはじめました。

まったく未経験の業界なので覚えるのは大変ですが、自分が知りたいと思っていた事をお金もらいながら勉強できてラッキー!って気持ちで働いています。
働く時間も1日4時間だけなので、ストレスも少なくて体も気持ちも楽です。

こんな今の状態を私は「おためしセミリタイヤ」と呼んでいます。

「おためし」と付くのは期限付きだからです。
いちおう期限は2年と決めていて、2023年の4月からはじめたので2025年の3月までの予定です。
2年の理由は、体調を戻すことに専念するための1年と、この先の生き方を試すための1年、その合計2年です。

体調はほぼ治ったので、2024年は「この先の生き方を試す」期間になります。
週5、8時間+α残業、という働き方はもうやってはいけない。
忘れるとすぐにバリバリ働いてしまうので、週4以下で働けるところを探すのもいいし、雇われ仕事は週2にして、残りの時間で自分で何かをはじめてもいいかもしれない。
そんな色々を試すのが「おためしセミリタイヤ」です。

生活費はどうするの?とよく聞かれますが、私の1ヶ月の生活費は平均よりも低い10万円程度なのと、生活防衛費があるから1年ぐらいなら大丈夫です。

月10万円生活なら仕事内容も働き方も、働く側が選ぶことができるかもしれない。
いろんな可能性を試しながら、今の自分に合った働き方を見つけたいと思っています。
新しいチャレンジにワクワクしています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?