えん。つながり。
生きていく上で、人と人との縁。繋がりは必要。

でも同じくらい『縁を切る繋がりを断つ』も必要。
親子だから友達だからと付き合いが長ければ長いほど情に縛られてしまいがちになってしまう。

だからといって自分が苦しい思いをしてまで繋がっている必要はあるのだろうか。
私はないと思う。苦しく嫌になるまで、人との縁は守らなくていい。

自分を傷つけてくる人との縁は繋がりは一度切ってしまおう。本当に大切な人なのであればもう一度繋がれるから。
再び繋がれたら、その縁を繋がりを大切に守っていけばいい。

『縁があればまた会える』という言葉があるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?