見出し画像

おうち英語をされている皆さん、母子の留学を希望されている皆さん、そして、たまたまこの記事を訪問してくださった皆さん、こんにちは!なみくじらです!娘が4~8歳でハマったマニアックな【女子おうち英語アイテム】を紹介するためのnote.を始めました❣
~自己紹介はこちら~

きょうは「女子おうち英語アイテム」紹介前に
母子とも とにかくリラックスを大事にしよう~♪という
「おうち英語する前 の 大前提」的なメッセージ
をつたえるべくパソコン前に座りました!!!

しかし「自分の考え方」を表現するのはなかなか難しいです❣
取材したことを書くのはOK。元記者なので
しかし、自分の考えを表すのはとても苦手です。とっても苦手だなあ~って思いました

というわけで上手く伝わるようにかけるかどうか
やや不安ですが

いろんなおうち英語アイテムを紹介する前に
子供のために そして お母さん自身のためにも
大事だ と思うことは伝えておきたかった
ので
まずはつたないながらも書いてみました!
前置き!長い!w

長くなってしまったので、結論です(突然)

皆さんには
おうち英語
「ゆっくりぼちぼち、やりましょ~!!!」
と声を大にしていいたいです!

さらに言うなら

もし自分(お母さん)が楽しめないなら、
まずは おうち英語は いったんやめてみましょう~(またあとで始めればいい)!!!

とお伝えしたいです!!!!

なぜなら、子どもが心底リラックスして、心から求めるものは、ぐんぐん吸収されていくからです!どんどん伸びます!
成長としてすごく効率的、親にとっても子自身にとっても、エネルギーの無駄がないです!
多くの親御さんみなさんが体感していることと思いますが、わたしも日々実感しています!
これは、おうち英語に限らず、子ども成長全般にあてはまる話ですよね
子どもが好きで求めるものの中に

子ども大きな可能性・才能

が秘められていると思います

逆に、子どもが求めていないものを与えても、拒否されてうまくいかないです 

わたし自身は・・・
娘がなかなか英語を書くことに興味をしめさなかった7歳くらいのとき
めちゃめちゃ内心あせって
(子供にはかくしてたつもり…でも伝わっていただろうな)あせりを手放せず
「これはどうかな~?あれはどうかな~?」とたくさん教材を買い続けてしまいました~半年くらい。
リビングに教材の山!
この時期は、リラックスできてませんでした!

あの時期、いったんぜんぜん別の楽しいことを
もっとしたらよかったな~って
振り返って思います!
幼いこどもにとって大切なのは
・温かい家・家族
・あそびの環境
そう思ってます
そこに日々立ち返られたらもっとよかったな~っと

~理想のイメージはこう↓~

子どもが日々リラックスして

その日々のなから子どもが心からもとめるおうち英語アイテムを

お母さん自身がリラックスして

空いている時間に 趣味や気分転換の一環でさがす!

それができたら最強だな~って思います

おうち英語からの

るんるん親子マレーシア留学!


そこに親子とも軽やかに向かえるように
そのきっかけとなるような【おうち英語アイテム記事】を
書いていきたいと思います!

そのベースに
お母さんとお子さん、
双方のリラックスの時間を大事にしていただけたらと思います

~引き続きよろしくお願いいたします~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?