見出し画像

熊谷尚也との出会い〜アーリーカップ2019〜

今年の夏はW杯出場などがあり記念すべき年でしたね。大きな一歩を踏み出した歴史的瞬間に、生きてて、居合わされて本当に良かった。でもCS優勝を逃し、W杯でも初戦敗退し雪辱を味わった竜青さんの気持ちを思うと胸が張り裂けそうでした…本当にお疲れ様です。

しかしバスケを好きになってはじめてのシーズンオフ…長かった……長すぎた……気が狂うかと思った…みなさんどうやってシーズンオフをお過ごしなんでしょうか?私は頭がおかしくなりそうなのを抑えるためにNARUTOを全巻大人買いして読んだりしてました。

そして徐々にシーズン開幕が近づき、アーリーカップと言うものがある事に気づきます…刈谷ならすぐ行けるな〜と思っていましたが、9月のシフトを見てみるとなんと9月14、15日が休みに。やったー!二日間休みだー!!

え…待てよ…二日間あれば関東行けるんじゃね…?

シーズンオフですっかり気が狂った私はそう思いました。竜青さんに会いたくて会いたくてすぐにアーリーカップと新幹線のチケット、ホテルを押さえます。

しかし、W杯中に悲しいお知らせが…篠山竜青、骨折……うそ……悲しすぎる…無理がたたってしまったのかな…早く治ってほしい…あんなに闘志を燃やしていた人のW杯の結末が……悲しくて仕方がなかったです。

もしかしたら竜青さんは見れないかもしれないとションボリしながら、アーリーカップ開催の船橋アリーナへ向かいました。

あの千葉ジェッツの本拠地へ乗り込むのか……どきどきしながら向かった船橋アリーナは閑静な住宅街にありました。

画像4

そしてずっと欲しかった川崎のTシャツを買いに物販へ…すると、篠山竜青と書いたタオルが置いてありました…私は「篠山竜青」という文字が目に入ると条件反射でそのタオルを手に取って会計へ。

画像5

念願のTシャツと、船橋記念のピンクのゾウも一緒にゲット!!

そして、久しぶりのバスケだ〜!!!わぁぁい!

画像1

関東アーリーカップを選んだ理由の一つに、なかなか見れない関東のチームを一気に見たいというのもありました。渋谷、A東京、千葉。西地区ではあまり見れないチームが一度に見れてすごくラッキーです。

そして川崎ブレイブサンダースの試合は…なんとこの日は怪我人続出で、篠山、辻、ニック、ヒースがお休みで、8人のロスターで試合をすると。まじか…相手チームの渋谷も同じ条件…いやいや…みんな大丈夫か?!

と心配しながら試合スタート。

しかしそんな心配をよそに…この試合…めちゃくちゃ面白い…というか、今までベンチの控えだったメンバーがすごい。こんなによく走って、よくシュートも決まる人たちだったの?!とびっくりするほどに。

ボールの方向へ常に全力で走り続ける藤井ちゃん、ゴール下の守りも得点も強引に取り続けたマティアス、ブロックも3P確率も高い蒲田、どんどん3Pシュート打つ林…。川崎すごいな。

画像3

そしてこの日とても楽しみだった今季から移籍してきた大塚さんが登場。ここぞと言う時に決めるスリー。やっぱりカッコイイ!

そうしてると、同じく移籍の熊谷選手が…ん?入団会見のスーツ姿と全然印象が違う…色が白くてスタイル良くてモデルみたいだ…。大塚さんはオールスターで見て知っていましたが、熊谷選手はほとんど見た事がなかったのです。

ゆら〜り…と出てきたと思うと、走る、走る。そしてめっちゃ飛ぶ。ジャンプ力がすごい。ゴール下へも切り込んで行ってブロックをかわしてフローターシュート。うーん……目が離せない……

点差が開いて行った時に熊谷選手が3Pを決め、思わず「くまがえ〜〜!!!くまがえくまがえ!!」と突然叫び前の人にびっくりして振り向かれる。私が人生ではじめて「くまがえ」と発した瞬間でした。ゴール下のぶつかり合いだけじゃなく3Pも入るんだ…すごいな…

渋谷も少ない人数でしたがエナジー全開という言葉がぴったりなくらい勢いのあるチームで、パスや展開も速いし得点力もすごい。残念ながら負けてしまいました。

画像3

それでも試合は最高。既存のメンバーはもちろん、マティアス、大塚、熊谷の加入でまた面白いチームになってる。ドキドキし続けながら会場を去りました…

大塚…熊谷……かっこよかったな…応援したいな………これが熊谷選手とのはじめての出会いでした。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?