「コミュニティ」に居場所を作ってよかったと思うこと5つをあげてみる
こんにちは!なみこ(@naaamiko_work)です。
オンライン、オフライン問わず、「コミュニティ」にみなさんは入っていますか?
私がフリーランスとして1番最初にお仕事したきっかけは、趣味で入ったオンラインコミュニティで代表が困っていたからでした。
その経験からコミュニティの力をうまく活用することで、スキルアップや新しいチャンスが広がるのを私自身とても実感しています。
また、私自身そのコミュニティのお仕事がきっかけで、フリーランスという働き方を知り、自分自身キャリアを広げることとなりました。
今回は、コミュニティがあったおかげで、独立したといっても過言でない私が感じるコミュニティを活用する5つのメリットについて書きたいと思います。
1.仲間がいるから頑張れる
リモートで働くとなると、どうしても1人で作業をする事が多く、孤独を感じやすいですが、コミュニティに参加すると同じ立場の仲間に出会えます。
また、1人では続きにくい朝活やもくもく会など、集中して何か取り組みたいときにコンテンツが用意されていたりと定期的開催されていることも。
励まし合える仲間がいることで、1人じゃない安心感と仕事へのモチベーションを高める事ができます。
2.当たり前の基準が上がり、アップデートできる
そのコミュニティの基準にあわせて行動することになるため、無意識に基準があがっていきます。
コミュニティにはさまざまなメンバーがいるため、交流をすることで周りのメンバーの働き方や考え方に刺激をもらえます。
自分の「当たり前」がどんどん引き上げられ、「こんなやり方もあったんだ!」という新たな発見が、成長のスピードをあげてくれます。
ただ、コミュニティはオーナーや性質、提供価値などによっては雰囲気や色がさまざまです。自分が求めるものや方向性が合わないと、なかなかコミュニティに溶け込めない場合もあるので、自分はコミュニティに何を求めてるか?をはっきりさせておくとよさそうです◎
3.1人よりも早く成長できる
多くのコミュニティには、コミュニティ内限定の教材やリアルタイムでの質問会など、スキルアップのためのコンテンツが充実している事が多いです。
定期的にインプットのイベントに参加する習慣をつけたり、わからない点や質問はコミュニティ内でアウトプットすることができれば、成長のスピードが格段にアップします。
1人で学ぶよりも、また自己流で時間をかけるよりも、はるかに効率的です。
また、多くのコミュニティはSlackやDiscordなどのコミュニケーションツールを使っています。テキストコミュニケーションの練習にもなりますよね。
オンライン秘書やフリーランスとしてお仕事をすると、クライアントに合わせたコミュニケーションツールを使うことにもなります。SlackやDiscord、ChatWorkは使用比率が高いので、使えるようになっていて損はありません。
4.安心感を持ちながら挑戦できる
働いていて迷ったり、不安に感じることがあっても、コミュニティに所属していると質問や相談ができる環境があります。
コミュニティの大きな強みは、クローズドな場であること。だからこそ、SNSや公の場では相談がしにくい、契約やお金周りの話も相談できたりします。
私は、あまり今は忙しく積極的にコミュニティ内での活動はできていないのですが、活発にコミュニティが動いているのを見て自分と同じように毎日頑張っている人を感じられると、「1人じゃない、私も頑張ろう!」という気持ちになり、やる気がでます…!
5.繋がりから新たなチャンスがあることも
コミュニティによっては、コミュニティメンバーに向けてお仕事の募集な度がある場合があります。新しいお仕事やプロジェクトの情報が飛び込んでくるのも、コミュニティの大きなメリット。
コミュニティのイベントや企画に参加していると、紹介で仕事が決まることも。積極的に関わることで、思わぬ出会いもあるかもしれません!
ちなみに、私はコミュニティマネージャーとして、3年ほどオンラインコミュニティを運営していたので、運営目線をお伝えすると、積極的に発信してくれる人、スタンプを押してくれる人、イベントに参加してくれる人。そんな人、運営側からしたら嬉しくないはずありません…!
そして、決して言わないですがよく見ています。コミュニティはギブの精神で自分からどんどんアクションするのがオススメです!
まとめ
コミュニティは、活用次第で自分を成長させる事ができるとてもいい場です。また、フリーランスとして自分の「所属」や「居場所」のような場所を1つ持っておくと、心のお守りにもなってくれます。
私は、普段1人でお仕事をするからこそ、コミュニティなどの環境に身を置いて、仲間や先輩、同志のような存在と出会うことができ、とても充実しているなと感じています。
ぜひ、ご自身に合うコミュニティ、入ってみてくださいね!
読んでくださり、ありがとうございました…!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?