シンガポールの勤務先で素敵だなーと思ったこと


法律事務所に働き始めてから6週間。
なぜか先週末にoffice moveがあった。
それに先立ち先々週末にoffice  moveに向けた決起集会(笑)が行われた。

決起集会に先立って、まず昇進の話から。
昇進する人がいて、おめでとう〜と発表があり、みんなの前でどういう貢献があって、だから昇進したよ、と褒められる。なんか素敵だなーと思った。
以前いた日本の伝統的な会社ではまずなかったな。。

それからoffice  moveの話になって、
いろんな努力をした話。いくつもの代表的な法律事務所のオフィス見学に行った話。メインになって動いていた人たちへの感謝とか、office  manager さんへのねぎらいとか。
大変だったから、席順には文句言うなよという釘刺しとか笑
(まあ席があるだけ私はありがたいです)
なんかこういう努力が大変でしたとか表立って言わなかったよな、と思って。
前の会社では。
オフィスリニューアルもしたことがあって引越したりしたけど、
引越準備は総務がやって当たり前〜、
法務はそこまでやって当たり前〜、
事業部はリスク回避も考えて当たり前〜、みたいな感じだった。
まあ、当たり前なのかもしれないけど、表立って感謝される(する)ことはなかった。
だからなんか新鮮だったし、でもこっちのほうがいいなと思いました。

office  moveはなんとかだいたいはうまく行きました。
まだ完成していない部屋とかあるんやけどね(シンガポールあるあるだと思います)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?