見出し画像

【ジャングルトレイル】シンガポールのMacRitchie Reservoir

シンガポールのジャングルの小径に行きたいなーと思っていたけど、子どもらはこの手のお出かけに付き合わないので、夫と子どもがペナン島に行っている間に一人散策を決行。


MacRitchie ReservoirのTree Top Walkと元気があればJelutong Towerに行ってくる計画。そんでもって元気があればぐるっと回ってくるという旅程。元気がなかったら戻ってバスに乗って帰ってこればいいや程度のお気楽散策です。

行ってみて思ったのは、行ってみたいなーと意気込んでいくようなところではなかった。
Tree Top Walkまではバス停を下りて歩き始めて45分くらいで到達し、Tree Top Walkは一方通行で、橋を渡りきって、山を下りてきたところにJelutong Towerの入り口(あと400m)があり、Jelutong Towerに上ったのが歩き始めて1時間20分くらい。
そのあとペースは落としたが、Golf Linkというゴルフ場の横の小径を30分程度歩いてバス停へ出れて、合計2時間くらいしか歩いていない。子どもがいないというのもあったと思う。多分一緒にいたら疲れただの、暑いだの、お茶飲みたいだの、ぐたぐた言うて2時間では到底無理だっただろう。朝8時に家を出て、昼の12時には帰宅しました。

ジャングルの小径


森の中なので日が当たらないので暑くはないんですが、湿度が高くて汗はだくだくです。持っていったタオルは常にべちゃべちゃでした。
シンガポールで温泉につかる機会がないから、温泉につかりたいと思っているけど、温泉つからないでもここに来て歩いたら毛穴がバーバーに開いて汗だっくだくになれて、新陳代謝は高まると思う。汗だくのままバスに乗ったので寒かった。

ちょっと拍子抜けしたので、今度はブキティマ山頂に行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?