見出し画像

アジアカップ vsイラク

画像はAIが作成しました。

アジアカップ
 日本vsイラク

今、前半が終わったところで書いてます。
とりあえず前半の総括
最悪、と言いたいところですが、まぁ、まぁ、ってところかなぁ。

なぜFWが浅野なのか不明…
左サイドに南野を置くのも不明
スタメンでガッカリしたので
それ以上のガッカリはありません。
ゆえに前半終わって2-0もある意味順当

先に書いておこう、ということで前回、日本の右サイド、菅原でなんとかなる、と書いたものの…
菅原が守備ばかり…
そういう意味で菅原でなんとかなる、と思ったわけじゃないんだよなぁ

守備を期待するなら違う選手の方がいい。
そもそも最初の失点の時点で3バックに移行すべきだったでしょうね。
振り切って菅原を攻撃に専念させちゃうとかね。

結果、菅原が中途半端に攻めるし、中途半端に守る
それで、二失点ともに右サイドからやられてるし…

攻撃はどう考えても日本は左サイド、というか、イラクの右サイドはイマイチなんだからそっちからの攻めた方がいいのに

つまり、三笘が最善なんだけどなぜか南野
三苫はね、でられないから
ないものねだり
とりあえず中村の方がいい
もしくは堂安が順当な線だったかな。
左SBに攻撃的な選手がいれば南野でもいいんだけど。
伊藤ヒロキも悪くなかったんだけど元々守備の選手ですから。
それと私が絶賛していたワンステップサイドチェンジがなかった。
よりセーフティに行こうとしたんだろうね。

前回、日本は横綱相撲しようとしているから、仕方ない、ってのは今回もそう思うけど…
ちょっと無策すぎかなぁ…

俺なら3バックに替える。
失点後に
それと中盤にもう一人
ハタテ
かな。

で、後半
ここまでは前半のみをみて書きました。
ここからは後半を見て書いています。

ま、あれはPKだろうけども
でも、浅野じゃないんだよなぁ、FWは…

そして、前半から言ってる左サイド
左サイドが重要なんだよねぇ
突破できるんだよなぁ

そもそもオプションとしてツートップがないのがおかしいんだけどね。
点をとりにいく交代、オプションがない

それとね、サイドで堂安を使うなら久保でよかったかな。
前田もね。
前田をサイドで使うなら伊東純也でよかったのでは?

ツートップにすればいいのに。
なんかテレ朝の解説と同じみたいで嫌だけど笑

思うのは、いわゆる5レーンの使い方
大外でボールは持っているけど
SBのインナーラップがない。
いわゆるハーフスペースってところです。
本来なら右は菅原が使うべき
でも、菅原がビビって上がってこない。

そして、左も使わない。
ハタテが少し使い始めたくらい。
点を取れる中村がいればよかったけど、交代がザル

このハーフスペースなのよ。
問題は。
わかりやすく言えば、ペナルティエリアの左右の角のところ
外に久保や伊東純也がいるからここに人が入ってくると攻撃に厚みがでるのよ。

ま、総じて、とにかく無策
何をしたい?
って感じ
チームとしてどうしたい?
戦術変更のスイッチを押さない
押すのは誰?
監督でしょ?

何やっているのかしら?
本当に無策なのかしら?
本当に無策、と思えちゃうわ笑
選手任せ、なんだろうね。

それとね、最後に点をとりましたね。
あの一点はさ、遠藤もだけど、素晴らしいのは上田

きちんと自分についてるDFを押してGKと接触させてるんだよね。
イラクの選手同士が接触しているからファウルに見えない。
いいよね、こういう見えないところでの貢献
だってあんなに遠藤がフリーになるわけないし笑

最後だけ面白かったですよ。
それに後半最初はPKですから実質引き分けでしょう。

この大会で言うと、キーマンとしてあげた
鈴木ザイオン
菅原
がある意味マイナスのキーマンになってるかな。

最初の失点は鈴木の弾きが弱い…
前にではなく後ろ、CKに逃げるべきよね。
菅原は攻撃も守備も中途半端になっている。
今日の試合でもう振り切って守備はある程度目をつぶって攻撃に専念させてしまうか?
冨安健洋がCBでいればこれはできるでしょうね。

もしくは右SBを替えるという戦術をとるか?

おそらくね、次のインドネシアには普通に勝つのよ。
当然に4-2-3-1でね。
得意の。
ま、やっぱりうまくいくじゃん!?
ってことで、無策に逆戻り

監督が無策
なにがなんでも4-2-3-1に当てはめようとする。
進歩がない。

例えば、4-2-3-1だとしてもマンCのように4CBにするとか
4-3-3にするとか

ま、期待しませんがね。

ということで、やっぱり上田!
オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?