詐欺って何?

詐欺に遭ったって人いますよね?

じゃぁ、詐欺に遭ったらどうすればいいの?

もちろん、詐欺に遭わない、これが一番

でも、詐欺に遭った時に
何故か、騙された方も悪い
的な意見がある。

それは間違いですよ。
騙された方は悪くない
騙した方が絶対的に悪い。

なんで、騙された方が悪い、という話になるんだろう?

専門書などを読んだわけではないので正しいことかは分かりません。

個人的な意見です。

改めて、冷静に考えてみた、誰かに相談してみた
そうすると、辻褄が合わないことが多い。

なぜ気づかなかったんだろう?
とアドバイスをくれる人もいる。

そう言われると、確かになんでそんなことに気づかなかったんだろう、と自分の不甲斐なさにガッカリしてしまう。
ほんのちょっと冷静になれば、誰かに声をかけて相談してみれば…

中には助言を求めた人に、
なんで気づかないの?
的なことを言う人もいますね。

だから、なんだか騙された人が悪い、的な雰囲気、というか印象になりがち

いいえ。
悪くありません。
何より騙した人間が悪いのです。

でも、この詐欺ってやつは複雑

騙された、だから詐欺、というのは成り立たないからです。

専門的には説明しません。

かいつまんで、重要なところ、理解できるようには解説できます。
専門的な人からの説明を聞いてもよくわからなかった、という人いるんじゃないかな?
少しはわかりやすく説明できますが…

あまり、興味ないかな?
反響次第で続きを書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?