見出し画像

MOUSOU みんなブランドのマスクを持つようになるかも|東京から福岡へ、1ヶ月ちょっと

こんばんは。退職移住し転職しようとしたら、コロナが襲ってきて無職になりました。

なみきです。

せっかく一ヶ月続いた朝起きてからの筋トレnoteルーティーンも見事に崩れていました。

人間やっぱりもろいですね。

圧力鍋で30分のところを、よりおいしくなるやろと2時間煮込んだ豚の角煮ぐらい。


_____


またnoteを習慣にしようと考えて、ライトに軽くて、それでいて自分が続けられる意欲が湧く内容


▷「一日一つ、流行りそうなビジネスを考える」MOUSOUにしました。


もちろん精度なんて、もはやマイナスなんで暇つぶしに見てってください。でもコメントくれると、うれしいです。他者との交流は、スーパーの店員さんとお金の交換だけなんです。


_____


本題です。


みんなブランドのマスクを持つようになるかも


今、日本はマスク供給はまだまだ足りてなくて、僕もマスク節約中です。

布マスク地味に嬉しいよ、安倍さん。

(2月ぐらいに菅さんは買い占めしなくても大丈夫だよって、言ってた気はしてるけど)

マスクは供給されつくすまで、サージカルマスクは売れていくと思います。だれでもわかるぐらいの未来予想。そんで地震や洪水みたいな災害が来たら備蓄足んねえってことでみんなでせっせとマスク買うと思います。

みんなある程度家庭に備蓄出来てかつコロナ収まっても、日本人の気質的に相手への配慮としてマスクはマストですると思います。

そうすると、身内みたいな近い存在と合うときにはマスク外して、仕事相手とはマスクしてみたいになる。

マスク外すと、気を許しているよという証?

キャバ嬢が外で会う時はビジネスでマスク外すみたいな攻め方がありそう。


このあたりはコロナの飛沫感染リスクとマスクの関係が更新されたら変わる部分。(マスクなくてもマスク付けてもやっぱり感染力変わらないよ!とか、特定の属性の人しか他人に移さないことがわかったなど)

そういう前提が今の状態での未来予想。



いつ緊急事態宣言を終わりにするか迷っている日本からして、中国(韓国・台湾も近い位置)は、もうコロナ収束させ先輩的立ち位置であり日本の行く末を伺わせる近未来的な立ち位置。

テレビを見ると、中国では結構な人の出。マスクしなくてもいいけど、感染怖いからマスクしている人と半々だと日本人記者が言ってました。


そこから類推すると日本のコロナ収束後は、

夏でもマスク必要だけど、コロナの流行は収まっているならウイルスを防ぐ機能よりも、暑くないことや長時間着用の不快感が少ないマスクや顔がきれいに見えるマスク、洗えば長期間使えるマスクなどに価値が高まる可能性があると思います。現時点で報道にありますし。

他人に会うときには、マスク付けなきゃいけないので。仕事は大部分がZOOMに代替されるがコロナの収束時期が夏ぐらいまでであれば、セミのように待ってましたぜ!と、一定規模のコロナお疲れさまでしたこれからもよろしくとお得先を回る仕事から対面での仕事が再開されそう。

急なお得先との営業のためジャケットはオフィスに置いておくみたいに、マスクはかばんに常に入れとくような存在に格上げされる。


加えてコロナは今までの震災等の自然災害と違うのが、地球人みんなが同じことを体験していることです。ハッピーなことでいえば、正月とか世紀が変わるときとか。悪いことでいえば戦争や経済危機以外では初といえそうな体験。

つまりこのコロナを受けての人間の営みの爆発は世界規模で起きる。

全員自粛からの経済活動への大きな変動は、今の中国の楽しそうな人たちを見れば明らか。みんなうずうずしてる。

マスクというコロナのキーアイテムと親和性の高いファッション業界。なので世界のファッションブランドのデザイナー達は次のファッションショーでは大きな勝負を仕掛けてくる。

オンラインで開催しチケットを売るか、寄付目的の無料コンテンツとして世の中にアピールするなど。ここで差別化できれば新たな時代で前に出れる。(もしかしたら、元々の顧客をより大事にする戦略もあるかもしれませんが)

そのなかで、アフターコロナ(世界的にはニューノーマル)を象徴するアイテムとしてマスクは大きく注目されると思う。

そのマスクをインスタでインフルエンサーを通して見た僕たちは上記の機能的価値(暑くない・抗菌性が高い長期間使えるマスク)と違う価値として、現金余力のある人は流行に乗ってまっせのアピールで流行りそう。ブランドものの5万のマスク、パパ活の貢物。

なので、大衆的には機能的マスクの流行、セレブ系や芸能関係には5万のブランドマスクが来るかなと。

ただ顔の面積の大半を占めるでモノグラムガッツリではなく、顔がきれいに見えるマスク、サングラスのレイバンぐらいのロゴが入ったマスクみたいなデザインか。そしてサブスクみたいにして毎週ないしは毎月届くみたいな形にするとせっせと洗う生活感の出るマスクじゃない形も受けそう。

各世代的にはまるインフルエンサーでバズれば、ブランドマスクが大衆にも流行るかも?!

と考えました。


では。

コロナが猛威を振るうと知らずに、2020年3月から東京から福岡へ移住しました。なみきです。見事に無職になったので、note書きます。