見出し画像

ミニマリストでも鍋でうまいご飯炊けるで。|東京から福岡へ。33日目


こんにちは。コロナで無職になったなみきです。

今日も朝から起きたけど、なんだかんだで夕方になってこのnoteを書いてます。

表紙は、今日の午後の写真です。

YouTubeで星野源とネバヤン聞きながら、コーンポタージュのスナックを食べながら、コーヒーで決める。しょっぱい口をコーヒーで流す。

100円で最高の時間です。ちるー! :D


_____


僕はミニマリストなので、引っ越しの際に炊飯器は手放しました。

今は、アイリスオーヤマの炊きたてパックごはんを毎食食べています。

特に味に気になることはなくおいしいパックごはんです。レンジで2分。

しかも一杯の量が決められてるので食べすぎを防止できるスグレモノです。パックなので洗い物もなし。1パック82円。


だけど、だけど、コロナでこんな生活になるとは思いませんでした。

コロナで毎日毎日家にいると、ご飯をよりおいしく食べたい欲強くなりませんか?

リア充は、テイクアウトの普段機会がなくて行かなかった有名店のお弁当を食べてることでしょう。

コロナで無職の僕はそんな贅沢は許されません。


せめてもの、ぴかぴかの炊きたてのご飯が食べたい!

特に僕は、炊きたての白米を頬張るYouTube(ぷろたん)みてて食べたくなりました。


ネットでググると、鍋でご飯が炊けることがわかりました。

やってみました。


しかし、1合を測るものなんてありません。



1.なんでもいいのでコップで測りゃあオッケー


(できれば紙コップくらいの大きさの)コップに1杯か2杯(僕は2杯)すりきりでお米を鍋に入れ、研ぎます。

自験例|2杯で炊き、体感3合ぐらいでした。

そして、よーく水を切ります。

なぜかというと、水の割合がおいしく炊くには重要だからです。

コップ1杯の米に対し、1〜1.2倍程度の水で炊きます。

僕はちょうど1杯の水で炊きました。




2.中火にかけ、沸騰しブツブツ吹きこぼれるまで待つ


僕は蓋のフチが空いているタイプなので、アルミホイルで防御しました。

画像4









3.弱火で、10分待つ


画像3


ナルバリッチを聞いて待ちましょう。



4.火を消し、10分蒸らす


画像4


パンピーを聞きながら待ちましょう。



5.出来上がり。茶碗に入れ食らう


画像5

ちょうどの炊きたてで、おかずなしでもおいしく食べられるぐらいうまい!感動で2杯食べました。

(懸念は、ゆめぴりかというコシヒカリ同価格の良いお米にしたので、それでより美味しく感じた可能性があります。)


好きなだけ入れて食べましょう。


僕は、#おうちでsio の酢豚を、おかずに食べました。

これメチャクチャ簡単なのに、ご飯不可避で優勝なのでぜひ。


たまには、ご飯をい〜っぱい食べるのもいいですね。

炊飯器なくても、計量カップなくても大丈夫です。鍋さえあれば。

ミニマリストで炊飯器ない人にも、炊きたてご飯の感動を。

では。




コロナが猛威を振るうと知らずに、2020年3月から東京から福岡へ移住しました。なみきです。見事に無職になったので、note書きます。