拾った物だけで舞台はつくれるのか

答えはYESだ。

昔、拾った物だけで舞台を構成する企画公演があった。

団体名も覚えていないし、公演に行った記憶もないが

なんだか記憶に残っている。



そして何を隠そう僕も「落ちてるもの拾いマン」の一人だ。

コロナ禍から解放された飲食店が廃棄したらしいプラスチック板を僕がまじまじと見ていると

仲間から当たり前のように

「それ持って帰るの?」

と聞かれるくらいには落ちてるものを拾う癖がある。



実際に廃墟で公演を打つ時に

廃墟感を演出するために近所のゴミを漁りまくったことがある。

でかいコンロが捨ててあり

園田と久我と一緒に回収しようと試みるも蔦が絡まっていて大きな音が出てしまった。

その音で隣のアパートで寝ていた赤ちゃんが起きてしまった事で

ヤンキーな父親の逆鱗に触れ、追い回されたこともある。

大抵のものは拾える

そして、拾ったもので演劇は成立する場合もある。



でも、中には拾えないものもある。

プロレスのマスクだ。

プロレスのマスクが落ちてるところを僕は人生で見たことない。

落ちていたら絶対拾うと思うが、プロレスラーの専用ドロップアイテムな為、プロレスラーを倒さなければ入手できない。

僕にそんな度胸も腕力があるはずもなくフリマサイトを利用することにした。

色とりどりのマスクがそこにはあった。ミルマスカラス、スーパーストロングマシン、タイガーマスク、、、どれも個性的で非日常的だ

落ちてないものには落ちてないだけの魅力がある。

僕が一日悩み抜いて選んだのは、レイ・ミステリオの黒を基調としたマスクだ、白いラインが際立っていてとてもクールだ。

メルカリで1800円で購入した

ワクワクして待っていたが
いつまで経っても送られてくる様子はない。

心配してアプリを開くと

「親に売るのを反対されたため、送るのを辞めたいです」

とだけメッセージが入っていた

久しぶりにカチンときた。

親を盾に取る感じも腹が立ったし

売ってからぐだぐだ言ってる感じも気に食わない

親に反対されたからって意見変えるなんて小学生かよ

怒りに任せてキャンセルに同意しないを押した。

数回の問答を経たのち

事務局が介入して強制キャンセルとなった

お金だけ返金されたが納得いかなかった。

なぜなら僕のワクワクは帰ってこないからだ

プロレスのマスクを買ったのに届かなかった気持ちはそう共有できるものでもないが

とにかく僕は人生初のプロレスマスクに心躍っていたんだ。



仕方なく、ほかの商品も探すが1800円のレイ・ミステリオのマスクは掘り出し物だったらしくどれも少し割高で、見慣れたのもありビビッと来るものも少ない。

レイ・フェニックスのマスクはきらびやかで素敵だが4000円する。

4000円で足踏みをする26歳。

大人になったらなんでも買えると思ってた。

思った通りにならないのが人生だ

拾ってばかりの人生だ。





追記
先日、メルカリを見ていたらバカなのになぜか切ない商品の説明があったのでここで共有しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?