見出し画像

「ニガバナの進軍」後記(転換曲紹介あり)

どうも、並木ラーメン大学です。

いやあ、本格的に暑くなってきましたね〜

先日、阿佐ヶ谷アートスペースプロットにて、2日に渡り、ラクダのアンチ活動を目的とした古典ミュージカルを上演されました。劇中歌の「フタコブは流石にウケ狙い」は原典に忠実に

前園のブタが暗躍するところはかなり挑戦的な演出になっていたと思います。

松本伊代が線路に入り込んだことでダイヤが変わり、出会うはずのなかった二人が再開するシーンは古典ながら惚れ惚れする脚本、稽古も繰り返し行ったそうです。

最終的に黒執事の最新刊が大量に落下し、主人公が絶命するところで原典は終わりますが、本公演では少しホッコリする後日談もあったりして、、

そんな、アンチラクダミュージカルのオープニングアクトとして今回ニガバナに公演のチャンスが巡って来ました!!

タイトルは「ニガバナの進軍」素敵なゲストをお迎えさせていただいて1時間30分ほど上演させていただきました!

まずは、たくさんのお客様、ご来場いただきまして、本当にありがとうございました!!

無事終演出来まして、おかげさまでございます。

実は本当に情けない話ですが、僕自身あまり体調が良くなく、かなり制作の段階からメンバーのみんなに迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

東野さん、谷川さん、永田くんを初め、メンバーの皆さんにコントの立ち上げから大変フォローしていただきました。本当にありがとうございます。

ヒナタさんの作ってくれたメンバーのガチャ動画のクオリティには舌を巻きましたし、急遽音響を担当してくれた野澤ちゃんの背中は男塾の大豪院邪鬼より大きく見えました。

僕としても、今回みんなで作ったコントに演出をつけさせていただいている中で、ほんの少しですがニガバナの方向性を見つけられたような気がします!!

次回は8月末に同じく阿佐ヶ谷プロットにて公演があります!!あと1ヶ月ちょっとだ!

これからも皆さんとお会いできるのを心より楽しみにしております!!

そして、なんと!今回終演した「ニガバナの進軍」なんとツイキャスで配信があります!!ニガバナのコント計8本と、えびしゃさん、にぼしいわしさん、忠犬立ハチ高さん、清水駿平さんの2日分のゲストネタ計8本、合わせて16本のネタが見れる大ボリュームの配信が間も無く開始いたします!!

カメラは形状記憶ヒロタくん、編集は八面六臂の谷川さん!かなり観やすく仕上がっていますので見逃してしまった方は是非この機会に視聴していただけると嬉しいです!!


◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


以下、並木ラーメン大学が好きな音楽を語るだけのページです。

転換曲ってむずいですよね。
聞き慣れた曲だとノイズだし、かといってインパクトが無さすぎても前のネタを忘れられない。
今回「ニガバナの進軍」で選ばせてもらった転換曲を一部、語らせてください。



⭐︎開演前
♪ HIFANA「tejime」

最高にハイで景気の良い曲!PVでは理由なくでかい神輿が爆発します。そんくらいハイな曲です。tejimeは開演前にピッタリ、この上ない「始まるよー!」って曲なんです。なぜならこれは新元号、令和のタイミングでリリースされた曲だからなんです!そりゃ始まる感満載ですよね!最高!!ただ、一つ悲しい事があるとすれば、HIFANAのYouTubeがその投稿を最後に更新がない事、、、



♪倍賞千恵子「キャバレー」

キャバレーで遊ぶ人たちの浮ついた曲かと思いきや、歌詞にいきなり死生観が現れてギョッとする。でもなんだかんだで、人生一度きり、かましてこいよと背中を叩かれる。本当に曲がキャバレーそのもの。このバランスの曲を僕は他に知りません。舞台を見る前のソワソワ気分に寄り添えていたらいいなと思います!
歌詞にある「家にひとりいるのはおよしなさい」というフレーズは、ひきこもりの僕に一番クリティカルなパンチラインだったなあ、、、



⭐︎開演
♪ 佐藤理「wolfunkadelic」

知る人ぞ知るPlayStationの奇ゲーLSDのプロデューサーの佐藤理さんの音楽。見たことの無い新しい世界にどんどんと没入していくような、おっかないけどワクワクするイメージがこの音楽の魅力です!


♪クロノトリガーより「暴走ロボ軍団ジョニー」

音響で使いたいのに、曲名を忘れてしまった!そんな時はGoogleの音声検索、本当に便利です。何度かスマホの前で口ずさみ、無事「暴走ロボ軍団ジョニー」にたどり着きました。
クロノトリガーといえば「風の情景」なども有名ですよね!各キャラクターのテーマ曲もいいんだよなあ、、、クロノトリガーの素晴らしさもいつか、、、



⭐︎転換曲
♪ Satellite Lovers「how much I love you Baby」

最近YouTubeが「こんなん好きやろ」と僕にオススメしてきた曲の中で一番ビビビ!と来た楽曲!50年以上前の曲なのに全く古臭くない、、すごい、、
初夏、煌めく日差しの中、レモネードをお供に海沿いを運転したくなります(※無免許)



♪漢 a.k.a GAMI 「新宿ストリートドリーム」

音響のリストに新宿ストリートドリームとしか書かなかったので、てっきりオリジナルが流れると思ったら、公演本番に流れて来たのがなんとLIBROのremixでブチ上がり!!思わぬサプライズににっこり!漢さんのdog studioの動画が見たくなって来ました。



♪なち「猫の顔」

サバシスターでも大活躍のなちさんの名譜、なちさんは言いたい事を言う音楽をやっていて素敵です。マジでそういう人は心の底からのリスペクト。「猫の顔」はあえて表には出さないような感情をぼやきながら、ギターに乗せて可愛らしく奏でる。リアルなぼやきは時にロックだ。



♪ Panty & Stocking with Garterbelt より「Dance floor Orgy」

Panty & Stocking with Garterbeltは深夜のお下劣カートゥーンアニメだが、マジで音楽が神がかり的に良い、中学一年生くらいの時にサントラを聴いて喰らったのを今でも覚えている。最近アニメサントラのdigを大サボりしているので、みんなも好きなサントラがあったら教えて欲しいです!



♪小島麻由美「茶色の小瓶」

僕の敬愛する小島麻由美さんの楽曲
茶色の小瓶はあの有名なビールのCMの曲、ではなく、小島さんオリジナルの楽しく可愛らしい「茶色の小瓶」小島さん特有のぐるぐるする感じが好きな人は「ショートケーキのサンバ」や「トルココーヒー」なども聞いてみて欲しいです!



♪ザ・たこさん「かっこいいから大丈夫」

根拠のない万能感のあるこの曲が好きだ。芋焼酎でも一杯やりながら大声で歌いたい。
今、上手くいってなくても、もがいてる人がいたらこう伝えてあげて欲しい。そう、かっこいいから大丈夫。
PVのキッチュな感じもこれもまたいい。



♪ RED LINEより「Yellow Line」

RED LINEはおバカなアニメ映画、RED LINEというレースバトルがあってその予選?のyellow lineというシーンで流れていた疾走感のあるBGM。
深夜に爆音でyellow lineを流しながら友達と高速をブッ飛ばしたい(※無免許)



♪RITCHRD「LADY」

ノスタルジーな映像と音楽を半年に一回くらい更新しているYouTubeチャンネルyotsuにあった動画より選ばせてもらいました。どの楽曲も聴いててエモ楽しい、特にladyは迷宮物語の映像がマッチしていてニクい!



♪あっこゴリラ「余裕」

あっこゴリラさんの音楽との出会いは劇団「地蔵中毒」の公演のオープニングで「Back to the Jungle」かかっており、このエネルギッシュな歌を歌っているのは一体誰だろう、、、と調べたのがきっかけ。「余裕」もあっこゴリラさんのおおらかな音楽性が強く反映されていて、めっちゃかっこいい。



♪ メガロボクスより「Gearless Joe」

戦極MCバトルでRAWAXXX×スナフキン vs ベル×怨念JAPという(残酷な)カードがあり、そこで流れていたビートが気になって調べていくとメガロボクスというアニメの挿入歌だということがわかった。
バトルビートはかなりディグってしまっているからというのもあるけど、最近は新しいビートと出会いが減ったり、海外のビートがイベントでかかり辛くなっていたりして、ちょっぴり寂しいです、、、



♪Creepy Nuts「ビリケン」

谷川さんからのリクエスト曲「ビリケン」
コントを見終わった後にそういえば、直前に流れてた転換曲はそういう意味だったのか、となる様に選ばれた楽曲も興味深いですよね!!
マジで結局、R指定がUMB三連覇した時のウィニングラップとか凄すぎるよなあ、、、思い出しては見てしまう。



⭐︎終演後
♪veno「ミッドナイト魯肉飯」

初めて聞いた時、とても清々しくて、なんだかわからないけど、エンディングにピッタリなナンバーだと直感しました。
ある日venoさんのSNSを拝見して、ミッドナイト魯肉飯は失恋ソングだった事を知ってビックリ!僕自身は失恋ソングだと認識していなかったけれど、エンディングにピッタリだと思っていたのは、どこかに曲中に「ひとつの終わり」の香りを感じとっていたのかも知れない。



♪加藤登紀子「時には昔の話を」

言わずと知れたジブリの「紅の豚」挿入歌
僕はみなさんがお急ぎで無い限り、終演後はゆったり劇場を後にして欲しいと思ってます。本当は終演後はお茶でもお出ししたいくらいです。
のんびりアンケートを書いていただいたり、出演者と少し話してみたり。ロビーでタバコを吸ったり。
のんびりして欲しいなという気持ちで、選ばせていただきました。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇



最後まで読んでくれてどうもありがとう。

また、のんきな街、阿佐ヶ谷で待ってます。

劇場のすぐ横にいるのんきな猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?