見出し画像

「普通の努力」は、普通じゃない。

努力というものには、

大きく分けて、3つの種類があるんじゃないかと思う。

まずは、「派手な努力」。

たとえば、エベレスト登山に挑戦するとか、世界記録に挑むとか、そういう努力だ。

当然大変だけど、これは、いい。

その圧倒的な努力感は、周りからも注目の的。やる気もぐんぐん高まるだろう。

次に、「ユニークな努力」。

たとえば、60歳を超えて初めてプログラミングに挑戦するとか、オタクがバンドに挑戦するとか(ちなみに自分は、高校時代に漫画研究会の仲間とロックバンドをはじめたが、その話はまた別の機会に)、そういう努力だ。

これは、これで、いい。

その希少性は、ぶっちゃけ話のネタとして使える。

その特別な経験は人生を豊かにするし、講演会を頼まれる可能性だってある。

三つ目は、派手でもユニークでもない、言うなれば、「普通の努力」だ。

変わった努力じゃない。

誰でもやっているような、

普通の、ありきたりの、努力。

たとえば、今、僕は、今年の6月に病気を患って以来、週に二回ほど病院にリハビリテーションに通っている。

これがなんてことはない、30分間、マシンの自転車をこぐ、という、まあ、とても一般的なものだ。

病気の話は、実は鉄板ネタで、面白おかしく話せるのは当事者だけの特権なのだが、

(病気は、不思議なことに、当事者以外が笑って話すと、不謹慎になるが、当事者が笑って話すと、武勇伝になる)

面白おかしく話すほどのネタでもない。

これが、毎日10時間運動してトライアスロンを目指す、とでもなれば、「派手な努力」になるし、世界にただひとつしかない器具を使うリハビリ、とでもなれば、「ユニークな努力」にもなるのだが、残念ながら、かなり普通なのだ。

だいたい「派手な努力」や「ユニークな努力」と比べて、「普通の努力」は圧倒的に不利な立場だ。

話のネタにもならない。

目立たない。

地味。

気づかれない。

普通の努力と言ったって、続ける側からすると、それなりに大変なのに。

だから、あえて、声を大にして言いたい。

「普通の努力」を自分は断固支持したいと。

たとえば、スキルアップをしたくて、週一回、仕事の後に勉強する。

たとえば、健康のために、週末、ジョギングする。

今このエッセイを読んでいる人の中にもいるはずだ。人知れず、普通の努力をしている人が。

エールを贈ろうじゃないか、普通の努力に。

周りから見たら普通の努力でも、あなたにとっては、普通じゃない。

あなたの人生にとって、その努力はきっと特別な力になるはずだから。


君は


昨日の君と変わらないように

見えるかもしれない


変わらない髪

変わらない目

変わらない話し方


でも本当はその奥で静かな変化が

起きている


周りからは

普通に見えるかもしれない

日々の努力が

体の奥で

芽吹いている


春になる頃

春になる頃にはきっと


雪解けの下に

いつのまにか

緑の草花があるように 

きっと


エッセイ「いつか、ここにあるもの。」、季刊誌「住む。」で連載中。最新のエッセイは、「住む。」最新号でご覧ください。http://www.sumu.jp/ ※本エッセイは、「住む。」72号(2020年2月冬号)に掲載されたものです。